あなたとの出逢いに感謝音譜

 

園美にとってブログとは❓

 

ブログを書き出したきっかけは

マスターヨーコ>>

ライトワーカースタートアップ講座で

顔出し実名で、毎日とにかく書いてみて

って言われたこと

 

【自己価値が上がったこと2選】>>

でも書いた通り

こうしてブログで自分のことを文章にしていると

外側から自分のことを俯瞰して見えてくる

 

そうすると自分のことが愛しくなってくるドキドキ

ただブログを書いているだけなのに不思議

 

続けて書いているうちに

いつもコメントをくれる人が出てきました

 

とても頭脳明晰で

たまに出てくる話題から推測するに

ちょっとお兄さんなんだろうなと思っていました

子どものころお兄さんが欲しかったんですよね

なんでも知ってて頼れるお兄さん

 

残念だけどもう頼れるお兄さんと感じることができなくなりました

元夫から受けたモラハラを思い出してつらくなってしまいました

 

このお兄ちゃんに以前

どこかでブログなど書いてますか?読みに行きます

と伝えたことがあるのですが

教えていただけませんでした

 

アイコンをクリックしてもプロフィールが表示されず

お名前しか知りません

 

image

 

image

 

たくさんコメントいただいてきました

 

私はジェンダー論や社会学を

大学で修めたわけではありません

大学では家政学部で児童学科でした

その必修科目だった社会学でも

先生がエーリッヒ・フロムが大好きで

その話しかしなかった

もちろん先生のあだ名はフロムだったわ笑い泣き

懐かしい

 

そんな私が「女性学」に出会ったのが

息子がまだ1歳の時でした

女性センターの

女性学講座でジェンダーのことを学び

自分の生活に落とし込んでいきました

 

そのころから10年以上たつけど

いまだに日本のジェンダーギャップは解消されないし

むしろ毎年世界中でランクを落としていくばかり

 

でも、悩んでいたり困っていたりするのは私だけじゃないってわかったし

個人の問題は社会の問題ということも分かった

女(男)らしくではなく自分らしく生きる

みんな違ってみんないい

I am OK, you are OK.

暴力のある所に尊重はない

甘え合うことを許し合うことが自立

・・・

他にもたくさん素晴らしいことを学べたし

これからもきっとたくさん学んでいくでしょう

 

ジェンダー平等を語るセラピストと言ってる割に

あまりジェンダーについて語っていないけど

これからも私の言葉でこのブログは書き続けようと思います

私のことをもっと好きになりたいしねドキドキ

 

私ね、

私のブログは私のお城だって感じたの

これからも色々な人が色々なことを教えてくれるでしょう

そのたびに私は目からうろこが落ち

自分の城を壊して立て直す

まさにこのタワーのカードのように

 

 

 
価値観を壊してまた新しい世界観を創る

私の人生はこれの繰り返しだなと思います

 

いままで色々と教えてくださってありがとうございました

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました

園美

 

もっとライトな話もしたいな

園美と話してみませんか?

30分、オンラインでリーディングいたします

友だち追加

こちらからお問い合わせ、お申し込みくださいね

 

 

◆カードリーディング配信中

友だち追加

 月曜日と、新月・満月にお届けしています

 自分らしく生きるヒント、

 ヒプノ体験会や無料リーディングのお知らせなど

 おトクな情報をお届けしています

 

◆スタンドFM配信中

 【恋愛迷子のあなたに贈る1枚】
 タロットカードで恋愛を読みます
 1分前後の短いものなので、気軽にどうぞ
 質問も受け付けてます
 https://stand.fm/channels/601254052b4a4592fe9ce10c

 

◆聴くといいことあるカードリーディング

 毎週金曜日22:00よりツイキャス配信中

 @sonomi_saku で検索
 恋バナ、子育ての悩み等

 質問、ツッコミ待ってます

 

◆Twitter

@sonomi_saku

◆Instagram

sonomifujisaku

 

※ハンモックに揺られながら受けるヒプノセラピーの再開は
LINE@からお知らせします
体験会で「ヒプノセラピー良かったな」って感じてくださった方は
ぜひ継続でのセッションをお勧めします
また、興味を持ってくださって、受けたいと思った方
時間や場所は応相談ですのでお気軽にお問い合わせくださいね