訃報は突然に | tetsuの支配人日記

tetsuの支配人日記

ホテルで勤務しています。気ままに月1度の更新をしています。
人と関わる仕事を天職と思っています。
ヨロシクお願い申し上げます(⌒0⌒)/~~
Good Luck!

3.11と言えば、


まだ記憶に新しい「東日本大震災」だ。


当時、この日は息子と海岸で遊んでいた。

いつもなら時間などは気にせずに遊んでいた息子が

「もう帰る」とふと帰りたい素振りを見せた。


元気がないのもそうだったが、

天気も曇り始め、雨も降りそうな曇り空だったし

冷えてきたから帰ろうと車に戻り、帰宅の路へ🚘️


自宅が近くなった踏み切りの前でビルや電柱が

大きく揺れだし、ガラスも落ちてきた。

車も蛇行し始めて、これはやばい😱💧と

さすがに思ったのも昨日の事のように思い出す。


あれから13年の年月が過ぎた。。。


その頃くらいかな、

幼稚園、小学校、中学、高校、成人してからも

親戚(従兄弟)と一緒に遊んだ。夏休み、冬、春休み

休みという休みはほぼ、大阪の従兄弟の家に泊まり

色んな所に行った。楽しかった思い出がたくさん🎵


3月10日にもう10年近く会っていなかった従兄弟に

「電話しないとな!」っとふと頭を過ったが、

さすがに仕事中だったこともあり、断念した翌日に

親父から「Mくんが昨日、亡くなった」と連絡が‼️


言葉を失った。


なんでもっと連絡しなかったんだろう。

自分自身も色々有りすぎて、

気にかけてあげれなかった💧


ごめんね、Mくん。

入院したり、色々あったんだね。


子供の頃とちがって、人生いろいろあるんだよね。

当たり前に生きていた(存在していた)大切な人を

また1人失った悲しみは計り知れない。


そして、14日に有給休暇を取り、

親戚一同が集結。


きっと、Mくんが集めたんだね。

こうでもしないと集まれないから。


ほんとうにごめんね😢💨💨


久しぶりに会う親戚はみんなそれなりに歳を重ねて

姿も素顔も変わっていたが、中身は昔となんにも

変わっていなかったことに、懐かしさと涙が込み上げた。


お通夜、告別式と出席したが、

昔から私は身内の葬式でさえ、涙を流したことが

一度もない。なぜかわからないけど、仏さんを目の前に

しても信じられないからかもしれない。


そして生あるもの必ず終わりが訪れることの虚しさも

人一倍知っているからなのかもしれない。


ずっといまが続けばいいのに!

っておもってしまう。


けれど、僧侶はいう

この世は蛇腹であり、苦であると。


若くして旅立った従兄弟、年齢が近いこともあって

誕生日がほぼ同じの従妹と「怖いね」と明日は我が身。

他人事ではない、元気であっても健康の大切さを

二人で夜な夜な語り合った。


働き方、そして生き方をいま一度、

きちんと考え直そうと思った。


家族葬とはいえ、

斎場の控え室はほビジネスホテルの客室のような

宿泊スペースがあって驚いた。



今日、3月15日は山陽新幹線に設置されてきた

「車内の喫煙所🚬」が今日一杯で廃止される。


かつて、飛行機や新幹線、特急、在来線でも

喫煙が許されていた時代が今では懐かしささえ思える。

これも健康増進法によるもの。


しかし、まだまだホテルでは喫煙室、禁煙室が存在し

宿泊者は「まさか」と思っても見なかったように

その喫煙、禁煙すら確認せずにチェックインに

やってきては、他人事のようにクレームをホテルに

叩き付ける。ホテルマンが一番困るやつだ。


🏨ここで、ワンポイント☝️

もし、喫煙、禁煙の間違いに気がついたら、

即座にホテルに電話しましょう。

大抵は無料で変更してくれます。


そこで、こう伝えましょう。

「喫煙、禁煙室があるのを知らずに

予約をしたところ、確認メールで喫煙になっていました」


「タバコを吸わないので、空室があるようなら

禁煙に変更をしていただけないでしょうか」


ホテルマンといえど、AIでもなく相手も人間です。

真摯に伝えることが大切です。


間違えた、確認しなかったのは

あなたなのですから💦