仕事(SEO&SEM)と興味の両方に動かされ、10日くらい前に、つい、ECショップに手を出してしまいました。

手探り的な部分が多いのですが、そして、つい、昨日に、1個目の商品が売れました。正直に、うれしいですね!収益にしてまだ赤字ですが、なにより収穫はこんなに早いとは自分でもびっくりしています。


前の日記でも触れていましたが、SEO市場には2年前くらいに話を聞いたくらいで、自分で「0」からスタートするのはもう遅いと思っていましたが、2年後の今でも遅くないと、いまさらかもしれないのですが、気がつきました。


イノベーションには持続的と破壊的の2種類があるとクリステンセン(著書『The Innovator's Dilemma』(1997年)が言っていましたが、破壊的なものは格好良く、多くの人たち、特に頭が良いとされる人たちが追い求めようとしていますが、この世界を確実に一歩づつ前進させているのは、むしろ後者のほうです。


上記SEO&SEMの話もそうですが、市場はすでに成熟期に入っていると思いますが、持続的なイノベーションはないわけでもなく、それさえ掴んでいれば、ビジネスのチャンスが生まれてきます。特に、製造業などと比べると、インターネットビジネスは、参入バリア非常に低いです。


私の座右の銘に、「昨日の我は今日にあらず」とあります。

日々、少しでもいいのですが、前進することが大事です。

ビジネスにおいても、同じだと考えています。