近日、東京や北京から訪ねてくる友人が多くなっています。


みなさんはビジネスの最前線で活躍されており、

時が金なりで非常に忙しい日常を送っています。

「なにかビジネスの話をしましょう」といって、大連にきますが、

実は、何もお金になるような話はしていません。

ただ、お互いに会いたいと心の奥底で思って、会いにきているだけです。


話は世界の政治や経済にわたり、

非常に楽しい、充実した時間になっています。


特に、最近ですが、こういうふうに具体的なビジネスの話がなくても、

会いたくなる友人が多くなってきています。

一緒にいて話をすると、非常に勉強になります。


「お金にならない話しじゃダメなんでしょうか」


日々、ビジネスの世界に生き、コストや売上等の数字に囲まれ、

キャッシュフローなどにうるさくなっていますが、

そうでない世界で、人間が成長している部分が多いように思います。


「お金にならない話」だけど、互いに尊重できているのは、

決して、会社の売上の数字ではなく、その人の人間性そのものです。