昨日に経理人会があり、普段、なかなか会えない多くの企業の総経理友人と会えて、同窓会的な雰囲気で楽しかった。


そこでの1つの話題は、

大連の旅順南路に広がるソフトウェア地帯の不動産の話でした。


ソフトウェアパーク1期は、10年くらい前に億達グループの孫さんとNEUSOFTの劉さんが手を組み、養鶏場を立派な産業オフィスビル群にした。

いまや、このソフトウェアパークが評価され、武漢など他の都市にも展開している成功モデルです。


昨年から、市は「築巣引鳳から引鳳築巣」というスローガンを打ち出し、今まではビルを作り、企業に入ってもらったが、これからは、企業を誘致してビルを作ってもらうということだ。

中国語的に非常に韻を踏んだスローガンでいい感じもするが、こういう風に日本語に訳してみると、「すべての企業が不動産に手を出すことを激励」しているように読み取れます。


大きな声で言えませんが、多くの企業がソフトウェアパーク2期に移転して、1期のほうの空きが非常に多くなっている事実に多くの人は目をつぶってみようとしていませんが、空洞化は確実に進行していると思います。


これから、多くの企業は競い合ってソフトウェアパーク2期周辺に土地を借り、ビルを建てるとしたら、事業規模の拡大は追いつくのだろうか。

追いつかなければ、大きな大きな政府主導のバブルが始まります。


コンクリート(不動産税)でGDP8%を保とうとしても、列島改造の終焉と同様な結末を迎えるのではないでしょうか。