あれ?今朝の目覚めはいつもと違う・・・寝起きがいいと言うより、脳がスッキリして体の動きも軽い!
その感覚は一日続きまして・・・「ナンでだろう??」と不思議だったんですが、同僚の一言で謎が解けました~

「あんた頭の中が活性化される物でも食べたんじゃない?」これを聞いたとたん気が付きました!


あっ~!違うっ、私の脳を活性化したのは食べ物じゃないっ!連立方程式だっ~


昨日、朝までやった中学2年生の数学の宿題 が私の脳を元気にしてくれたとしか考えられないっ。
(さすがに昨日は眠すぎて脳の活性化に気が付かなかったけど・・・)

調べてみると、数学などの計算で使われる脳は「左脳・前頭葉」だそうです。
そして普段使い慣れていない部分が使われると、脳全体が活性化するそうなんです!

左脳・前頭葉 ⇒ 計算能力・論理的思考
左脳・後頭葉 ⇒ 観察力・推理力
右脳・前頭葉 ⇒ ひらめき脳力・創造力
右脳・後頭葉 ⇒ イメージ視覚・動体視力


あれ?お弁当作りはどこの脳を使ってるんだろう???「右脳・前頭葉」?

はいっ♪これが左脳すっきり弁当で~す!
お弁当9月9日
お弁当 メニュー
①肉豆腐
②鶏肉のタイ風味焼き
③厚焼き玉子
④ミニハンバーグ
⑤わさび昆布
⑥シャケ
⑦梅干&ライス


メッセージ
<今日のメッセージ>
「自分が「右脳タイプ」か「左脳タイプ」か簡単に分かる方法があるよ。
  ①まずは、肩の力を抜いてリラックスしてくださ~い。
  ②次に自分の胸の前で腕を組んでみてくださいっ!
左腕が上にきたら「右脳タイプ」右腕が上だったら「左脳タイプ」なんだって」