こんにちは♬



私が上海からオンラインでお伝えする
高田式
色彩検定2級対策講座
6月26日の検定日に向けて
来週スタートします気づき気づき




その前に昨日は


2級や1級の基礎にもなるような
3級の内容をお話ししましたニコニコ





既に
美色コーディネイト講座初中級や
ベースカラー診断士養成講座で
基礎的な内容は勉強してるから、





復習がてら
色彩検定の内容に
興味を持ってもらえたら
嬉しいです





出来るだけ気づき

生活の中でよく目にしたり、
「あ〜なるほど〜指差し電球って
感じるような楽しさも含めて
高田式対策講座進めていきますグー








上海只今ロックダウン中
いつ何時
PCR検査や抗体検査の要請があるか
わかりませんちょっと不満あせる




マンション敷地内で採取される場合と、

各家庭にキッドが配られて
セルフ検査の場合があります。



ユカリちゃんとスミちゃんは
朝から緊急要請が入ったので
今回は録画視聴に変更



そしてナオちゃんも
春休み中は録画視聴で
お勉強いただきますPC




と言うことで


ベトナム🇻🇳から参加いただく
アヤカちゃんとマンツーマン付けまつげ

でした☆






来週から始まる
インストラクター養成講座も参加されます拍手




色んな学びを吸収されてて
とっても魅力的な方
ハート



今回受験はされませんが
お仲間と一緒に
色彩の学びを深めてくれます気づき






  色彩検定3級テキスト内容


光と色や
色の表示
色彩心理などの内容をメインに
今回組み立ててみましたメモ




そして感じたのが

下差し

検定試験の出題範囲の対象外だけど、


コーヒー【コラム】コーヒー
の内容が面白い指差し指差し笑
ってこと!



ついつい人に
「ねーねー聞いてーーおいでって
話したくなる内容になってます!





NPO法人CLE協会の自分磨き講座


↑↑↑

美色コーディネイト講座でも
「へーー面白いひらめき飛び出すハートな内容
沢山学ぶんですよ♡

だから楽しくなってきて
知識欲が爆発したのを思いだします笑い






今回
コラムの中から
いくつかご紹介しました♡



【色の心理効果】より


碁石は白と黒で大きさが違う?







視覚的に大きさが違って見えちゃうと
対局中
白が優勢に見えるかもですよねあんぐりはてなマーク




その為
同じ大きさに見える目ように
視覚的な調整がなされてます。







白い段ボールで作業効率アップ!?



色の軽重感は明度が強く関係しますOK








段ボール📦の色を
軽く見える色に変えると

作業効率が
アップすると言われていますグー



宅配便なんかでは
実際に白い段ボール箱を採用している
企業もありまーすびっくりマーク




                  日本郵便株式会社





確かに日本では見たことありますが、
上海の場合は
まだ段ボール📦色?がメイン




重く見える色
軽く見える色


によって作業効率が異なる事
上海の引越し業者さんにも
教えてあげたい上差し







【色の視覚効果】より


スーパーマーケットで

色の同化が利用されている

野菜やフルーツのお話




                画像お借りしました



のネットに入れて
同化現象をうまく利用して



より熟して見えたり
より新鮮に見えたり



消費者に
手に取ってもらえるよう
食べ物の色を
より鮮やかに見せているんですねOK




色彩検定ってお堅い内容で
苦しい学びちょっと不満あせるあせるだと思ってる方が
多いと思いますが.....


もちろん苦しめなんですが


そうじゃなくしたいバイバイバイバイ



試験問題に必要な知識をインプットし、
脳にしっかり刺激を与えながら脳みそ電球気づき




な・が・ら




日常生活の不思議を紐解いたり



生活のお役立ち情報も
お話しする時間も取れたらって
思ってます指差し




上海やベトナムでの生活でも
日本に戻られてからの生活も



選択したり
決断したりの連続スター



少しでも
その判断材料を増やしていく
お手伝いになれば嬉しいです筋肉





では


また来週よろしくお願いします








ホームページがリニューアルしました↑














NPO法人色彩生涯教育協会

上海フィルカラースクール

インストラクターのアリーです♬



色彩入門コース

美色コーディネイト講座

初級

中級



各種プロ育成コース

ベースカラー診断士養成講座

カラーコンシェルジュ養成講座

パーソナルカラーアナリスト養成講座



パーソナルカラー診断



色彩検定対策講座

オンライン講座のみ





【色】【人】

と関わる活動していますニコニコ気づき





お問い合わせは

スクールQRよりお願いします。