今日はトマトが出荷されるまで

ご紹介チョキデレデレラブラブラブラブ


まずは
収穫しなきゃぁ〜始まらないグー!



18棟ある
ハウスを3日のローテーションで
廻りますリサイクルリサイクルリサイクル


うちの
トマトもぎのエキスパートの
お姉さま方も収穫してくれています🍅

ほんと暑い中頭が下がりますm(__)m


それが
軽トラで運ばれてきます🍅トラックダッシュ🍅



来たぞ来たぞぉ〜パー滝汗汗汗










では皆さん!!

ご一緒にパー爆笑ルンルンルンルン

たらこの歌でぇ〜グッ爆笑ルンルンルンルン


ルンルンルンルン🍅トマト🍅トマト🍅
                  たっぷり🍅トマト🍅
         🍅 トマト🍅トマト🍅たっぷり
              🍅トマト🍅がやって来るルンルンルンルン

ルンルンルンルン🍅トマト🍅トマト🍅
                 つぶつぶ🍅トマト🍅
          🍅トマト🍅トマト🍅つぶつぶ
           🍅 トマト🍅がやって来るルンルンルンルン


🍅つぶつぶ🍅トマト🍅が
たっぷりやって来ましたチョキ真顔キラキラキラキラ

パーデレデレラブラブラブラブ


よしっ❗❗
やっつぉ❗❗


気合いを入れて炎ムキー炎

選別開始グッ真顔キラキラキラキラ


選別機はこんな感じ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
ミニトマトのみ選別機にかけます🍅

4レーンで流し💡

両側計10の出口から

大きさ毎に振り分けられます音符音符
この選別機が一番シンプルで使いやすいです🎵
梅の選別で使われているのを前にTVで見たことが💡


動画がこちらパーウインク




割れを取り除きながら流しますグッ真顔

流しますOKデレデレラブラブラブラブ
流しますOKニヒヒラブラブラブラブ坂上二郎風で❤
トマトは水分に弱いので割れを取り除かないと
割れが割れを引き起こします💡



また下の受け皿で
再度割れチェックしながらキラキラ目キラキラ

出荷先毎に箱詰め






出荷となりますチョキウインクルンルン



しかし
この選別

天気によって効率が違うんです太陽傘曇り

天気のいい日は
コロコロと順調に転がるのですがルンルン


雨の日や湿度が高いとうずまき傘うずまき


ローラーに軸が挟まったりパー滝汗












軸が取れたらせっかくののコントラストが〜😭








挙げ句の果てには滝汗













巻き込まれとるぅーパーゲローハッハッ


となるわけですパーチーン↓↓↓↓



これだけでなく

トマトは水分に弱いので
いくらビニールハウス内に
栽培していても

湿気で

割れてしまうんですパー笑い泣き汗汗
割れたのは出荷できませんから
大きな損害ガクリ↓↓          
多い時だと1000粒以上割れる事も💦💦


外の畑にゃ
雨が欲しくても傘

雨はトマトには天敵なんすよパーチーン


しかしながら
今シーズンは
収穫も遅れる事なく
ピーク時に雨が少なかった事もあり
大きな損害がなく済みました☁照れ
感謝🌸


農業は
おてんとさまのご機嫌しだい晴れ


ご機嫌そこねず
ちょうどよく頼みますよ〜パーチュールンルンルンルン


おてんとさぁ〜ん太陽パー爆笑太陽