鮭の粕漬けなお弁当 | 野菜大好きな家族の食卓♪

野菜大好きな家族の食卓♪

高校生になった息子のお弁当とたまにアスリート夫のお弁当。
野菜大好き家族の野菜を美味しく食べるあれこれや栄養などのあれこれも…

鮭の粕漬けなお弁当

どこかで雨が降ったのか、
いつもよりちょっとだけ楽な朝。
ネコたちもベランダで寝てみたりしています。

今日は家仕事を予定していて
出掛ける予定もないので
朝から何だか気が緩み動きが悪い!

そんななんとなく使った今日のお弁当。

☆MENU☆
・鮭の粕漬け焼き
・ナスと豚肉の焼肉のタレ炒め
・ジャガイモとコーンのバターソテー
・オクラのマヨネーズ焼き
・ゆで卵

昨夜から何となく動きが悪かったのですが、
なんとか鮭を粕に漬け込みました。

これね、とても簡単で
酒粕とお味噌、酒、砂糖を適当にボールに入れてホイッパーで混ぜます。
(結構ドロドロなタネです)
本当は味見をした方が良いのですが、
私はアルコールが全くダメで
この味見だけでもクラクラするので勘!

この粕タネをバッドに軽く敷き、
キッチンペーパーを敷いて、
そこに鮭を並べて、
またキッチンペーパーを乗せ、
その上に残りの粕タネを全部かける。
まんべんなくタネが掛かっているようにするのがポイントです。
私は夜仕込んで朝焼くのですが、6時間以上漬けると味がしみて美味しい。
しかし、漬け込み過ぎると味が濃くなり過ぎるので家族には不評です、

そして、漬け込んだ鮭を取り出し、
トースターで7分くらい焼くだけ。

我が家は鶏肉などでも作ります。
甘辛な味が子どもたちには大好評なので、
ちょっと面倒でも作ってしまいます。

今使っている酒粕。
以前山形に旅行に行き立ち寄った道の駅で売っていたもの。
酒粕で全然味が変わるから、
美味しいお酒の酒粕だときっと美味しいと勝手に思っているのですが…

お弁当を詰めるときにゆで卵が崩壊!
しかし、詰め直す元気もなくこれでごめんと心の中でつぶやきながら。
今日も行ってらっしゃい♪