こんにちは!さちです^ ^

フェイスブックに書いたこと

シェアしておきますね…


このブログへの想いはコチラ



今日の話

【ワクチン接種】に対して

1回だけ気持ちを伝えておこうかな…



私は「ワクチン打たない派」ですが

だからと言って

「打つ」と決めた人に

「やめて!」と言うこともしない。


ただ、言いたいのは


「打つ」も「打たない」も

「自分で決めたことだよね」って言うのは

忘れないで欲しいかな。


そして

「打たないで」って言ってる方には


ワクチンへの批判の裏には

想いを持ってワクチンを開発した人がいて

その人たちにも大切な人がいるのを

忘れないでいてね。


ちょっと話はズレるけど…笑


うちの娘が中一の時

「子宮頚がんワクチン」が大ブームで

私は「ワクチン不要」な人だから

娘にも「打たない」判断をしたのね。


そうしたらば

時流に乗ってた周りの子たちから

「ワクチン打たないって、

親に愛されてないんじゃないの」って

言われたのね。


うちの娘は、彼女が赤ちゃんの時から

全国を飛び回って学ぶ母の姿を見てたから


「お母さんは学んでる人だから!」って

大人しい娘には珍しく意見を述べたのね。


その結果…まぁ、ハネにされたわな 笑笑


小さな町の小さな学校での出来事だけど

きっと、今の色んな場所で起こってない

とは言えないよね。


あの時、

子宮頚がんワクチンを声高に叫んでいた人が

薬害が出たときに謝ってる投稿を見たことがない…


私にはそれが「は?」だったな…


何がいいたいか?って言うと

言葉を聞いてるのは、その背中を見てるのは

子どもたち…ってこと。


何かを恐れて口にする言葉は

恐れにしか繋がらない。


恐れは人を攻撃するよ。


言葉にするなら

「愛」から出る言葉であったらいいね。


「愛とは責任」

「言葉も責任」


我が街、安城でも接種がスタートし

いつもMTGで使ってる会場が

ワクチン接種会場になるって連絡あったから

身近になってきたので書いてみたよ。


先月、鞍馬寺で見た龍みたいな雲♡

心は平和がいいね♫