人はいくつになっても変われる!ってホントだ!
ただそれには、ちょっとコツが要る。

今日は、私たちよりもずっと人生の先輩である、90歳の方の話^ ^
 こんにちは!言葉と心のセルフケアサロン&心理ワーククリエイター「ことばの温度」のサチです。

俳句セラピストでもある私は、もう丸4年、介護施設で俳句の先生として伺っています。

その施設様での生徒さんに90歳の方がいて
その方が先月、色んな昔の恋の話をされて
1カ月後に伺った今日、作品も発言も変わってました。

今までは、一歩下がった感じだったのが、ご自身の意見も前よりハッキリ言うようになったり、「先生はちょっとセクシーな俳句好きですよね」と、本当は「昔の恋の話もしたかった」らしく…私にもツッコミを入れる感じになってました。

まさに「言えるは癒える!」なんですよね。
いきなり暮らしの中で変われなくても、俳句などの作品の中で自己表現していくうちに、表現力をトレーニングし、本来の自分の出し方が分かってくる。

そう…変わったんじゃなく、本来の自分に戻る。するととても軽やかになってく。

ただ、コレは1人では出来なくて、本来の彼女のまんま生きて来た俳句仲間の存在があったのです

その俳句仲間のような、自由な俳句が、本来の自分の中で育って来たこと。そして、自由で奔放な姿を、私が否定するどころか面白い!と認めている姿に安心して、「自分を表現したい」という気持ちがカタチになり芽を出した瞬間でした。

なので、生きづらい時間を重ね過ぎて、本来の自分を見失ってるかも…と思ったら、色んな人を見せるって大事。

子どもさんの場合で、親が「ん?」って思うような人ともね^ ^

実は私の娘が、自分の未来に光が射し始めるきっかけが、「癒しフェスタ」で見た、自分のセラピーや作品をお金に変えている大人たちの姿でした。

「自分になる」前に「なりたい・なりたかった自分」を見つけ、「こう生きても良いんだ」と「こういう生き方があるんだ」に出会うことが大事だと、また改めて思った今日でした。

そんな本来の気付くための1つ。
俳句で自分表現のトレーニングしてみませんか?

詳しくは下記のメニューをご覧くださいませ♩

★★★

アナタの言葉が目覚めるサロン

「ことばの温度」主宰 さち♡

サロンでは各種セラピーやカウンセリング・お教室を開催しています。

場所は名古屋から電車で30分・名古屋鉄道(名鉄)新安城駅から徒歩7分/駐車場有り

ご予約・お問い合わせは

agejyo.sachi@gmail.com  まで

           ★★★

【当サロンの特徴とサロンメニュー&私の想い】はコチラから👉