8日の朝

職場へ向かうマイカーの中で、めざまし8を見てました

(走行中は前方を見てますよ)



キャスターの 谷原章介 さんが、涙を流しながら幼稚園バスの事件について、やるせない想いを伝えていました




スタジオ内の出演者の目からも涙


勿論、俺も涙が止まりません




亡くなられてしまった女の子

さぞかし。辛く苦しく

ご両親に助けを求めていた事でしょうに


わずか3才にして、他人の 軽率 無責任な行動で・・・・・。



女の子のご冥福をお祈りします


とともにご両親ご親族の方々に心よりお悔やみ申し上げます。






仕事が終わって帰宅し、うちの年長さんの孫娘に、アドバイスをしようと


俺「○○ちゃん、幼稚園バスの中に取り残されて、女の子が亡くなっちゃったお話し知ってる?」


孫娘「知ってるよ」


俺「もしも○○ちゃんがバスに乗ってるのに、気が付かないで閉じ込められちゃったら、どーする?」


孫娘「んーと・・・、クラクション鳴らす」


俺「正解!  何で知ってるの?」


孫娘「ママが教えてくれたから」


俺「じゃ〜ぁ、クラクションって何処にあるの?」


孫娘「運転席にあるハンドルに、小さなラッパの絵が書いてあるから、そこを押すの」


俺「○○ちゃん凄いね   大正解でした」




大人には当たり前に思っていても、子供にはどうすべきかわかりません


小さなお子さんがいらっしゃる方

またこれから親になられる方

後は小さな子供さんと接触(仕事がら)される方


教科書では教わらない

身の守り方

他人(お年寄り)への心遣い

身体の不自由な方への手助け

などなど教えてあげてください


そして、こんなにも酷い事件が起きないでほしい






今度の日曜日は、いよいよ国体デモスポーツ

ソフトバレーの試合があります


会場は隣の真岡市(もおかし)体育館


今回も相方スーパーエースは不参加の為

別の男性とコンビを組んで練習です



3日の練習









それでは1995年(平成7年)の新曲を聴きながらお別れです

【徳永英明】
《未来飛行》