あなたは普段、
どんな言葉をよく使いますか?


良くも悪くも言葉のチカラは
かなり強力!💪
という話は
ここまで何度かしてきましたね♡



今日はさげまん妻が
よく使うNGワードについて📝
使っていたら要注意です⚠️


 



①でも、どうせ、だって

『でも疲れていたから』
『どうせあなたにはわからない』
『だって忙しかったんだもん!』


この言葉のあとには基本的に、
やらない理由や言い訳、否定的な言葉
しか続きません🥺


夫婦は一緒に過ごす時間も長いので
思考や価値観、口グセなど
あらゆることがお互いうつります🪞


この言葉を頻繁に使っていると
夫の思考や精神状態まで
ネガティブに引っ張ってしまう
危険性が高いです⚠️



もちろん自分の言葉は
自分が1番聴いているので
自分自身の可能性ややる気も奪います😭


使うとしても、
『どうせうまくいくから✨』
という使い方をしましょう🤭




②むずかしい

人間の脳は
自分が設定した通りの証拠を探します🔍


『むずかしい』といえば
自分でむずかしくしてしまうし、
『簡単だ』といえば
簡単になる方法が見つけだします。


夫が何かむずかしそうな問題に
ぶつかっていたら、

『むずかしいね。』よりも
『それができる方法を
 知っている人っているのかな?』
など


どうしたらできるのかというスタンス
質問やあいづちを変えてみましょう💡





③できない、わからない

できない
→自分や相手の 
 能力の限界に烙印を押す言葉


わからない
→思考を停止させる言葉


できないからやっても意味ない

わからないからできない


どちらも行動を止めてしまう
危険な言葉です✋



できないは思い込みかもしれないし、
わからなければ調べたり、
わかる人に聞けばいいだけなのに
とてももったいない😭



こちらの著書に書いてありましたが、
うまくいく人といかない人の
最も大きな差は
能力ではなく自己評価
なんだそう📝



その自己評価をつくる
もとになるものの1つが言葉。



ポジティブな言葉かけ
自分や夫にしている人は
(夫の)自己評価も高くなり


ネガティブな言葉かけ
自分や夫にしている人は
(夫の)自己評価も低くなります



言葉とはそれだけ
結果に影響力のあるもの
なので大切にしたいですね✨






あなたが今後使うのを
やめるべき言葉は何ですか?


思い当たるものがあったら
コメントで教えてくださいね😊



最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊💕


いいなと思ったら、
シェアやリブログ、コメント
していただけるとうれしいです🫧