前回お話した「Hallo Talk」で知り合った人とのご飯を食べるという話ですが・・・

 

 

私はかなりおっちょこちょいなんですよね。

今回も一番ビックリしたのが、会う予定の子が・・・

 

女子だと思っていたら男子だった!!

 

これ、かなり衝撃でした。。

なんで勘違いしていたのかというと、プロフィールの部分にあった写真から私が勝手に女性だと判断してしまっていたようで。

出会う直前になって、待ち合わせ場所についてから最後の確認をしているときに気がついて、さすがに男性相手にいきなり夕飯を誘ったりしたなんて・・とちょっと凹みました。

 

が!!

 

ここは日本。しかも土地勘もある場所なので、何か不安になるようなことがあったら帰ればいいやと腹をくくり(おばさんの過剰防衛でしょうか・・)

 

でもメールのやり取りでは感じが良かったことと、せっかく日本に来てくれているし、

どうせなら楽しくすごしたいし、そして私の英語の勉強にもなるし、ということで会ってきました。

 

とっても楽しかったです。

性別は勘違いしていたものの、穏やかで優しそうな男性で、当初約束していたとおり

スカイツリーのお膝元「スカイタウン」内にあるラーメン屋に行ってきました。

 

英語メニューがある店を選んで本当によかった。

しかも話をきいていたら、アルバイトでお金をためて頑張ってきている美術大学在学中の学生だということ。

自分で書いた絵を撮ったものを見せてくれたり、彼の出身地であるフロリダの話とか、

日本に来てから行った場所の話とか、を話しました。

 

ソフトな感じの方でとても話やすかったです。

やはり性別も年齢ももちろん国籍や言語も、会話の相性としてはあまり関係ないですね。

お土産を見ていないということだったので、ラーメンを食べ終わったら、

スカイタウン内で食品サンプルのお店をみたり、ポケモンショップをのぞいたり、

千代紙とか扇子とか売っている和風小物屋さんに行ったりして。

 

もっともっと英語で説明できればなと思うことに出会って、

やっぱり違う言語が話せるってすごいことだなと思って、語学学習のモチベーションがあがると同時に、

日本のことをもっと説明できるようになりたいって思ったり。

 

たまにはこんな機会もとてもいいですね。

旅行は大好きだけれど、そんなにしょっちゅう行けない。

けれど旅行者を案内したりおしゃべりすることで、私も別の視点=旅の視点で日常をみることができました。

 

 

-----------------------

↓以下は、私のオンライン英会話で受講しているカランメソッド復習用です。

Callan STAGE6 lesson91

 

■Gain/Transaction/Degree

 

Q:  What's the difference between "to earn" and "to gain"?

A:  The difference between "to earn" and " to gain " is that the verb "to earn" generally gmeans to receive the money for work done, whereas  the verb "to gain" means to get more of something.

 

Q:  If you bougth a business for 4 million pounds and sold it later for half that amount, would you be gaining by doing so?

A:  No, if I bought a business for 4 million pounds and sold it later for half that amount, I wouldn't be gaining by doin so. I'd be losing.

 

Q:  Does your watch generally gain or lose time, or does it keep perfect time?

A:  My watch generally loses time.

 

Q:  What's the best way to gain friends?

A:  The best way to gain friends is to be nice to people.

 

Q:  As regards learning a language, would you gain anything by going to the country where it was spoken?

A:  Yes, as regards learning a language, I would gain something by going to the country where it was spoken. Because I'd be able to speak the language every day.

 

■Mark/Out of / Petral/ Well-known/Trade mark

Q:  Which petral company you think has the most well known trade mark?

A:  I think Shell has the most well known trade mark.