前回「なんとなくモチベーションがあがらない」というタイトルの記事を書いたのですが、

私にとっては英語学習は日課となっている部分もあるので、

ラジオ英会話とオンラインで受講している「カランメソッド」を中心に続けてきました。

 

何度も書いているのですが、暇な時間には「Hallo Talk」というアプリを利用して、

日本人の英語学習者の投稿をながめたり、日本語を学びたいという人の投稿にコメントしたりしていました。

今日は、日本に1人で遊びに来ている子のつぶやきにコメントをしました。

あまり日本語が得意でない様子、二週間という比較的長い滞在中にどこに行ったらいいかを皆んなにきいたい、何をたべたらいいかなどきいています。

かなり不安な様子と、写真から1人旅だということ、東京にいるということだったので、せっかくだからとコメントを書いてみました。


「夕飯を1人で食べるなら一緒に食べませんか?私は東京に住んでいます。」


ここからは直接のメールが来て、ぜひ行きたいということでした。

ラーメンが食べたいということだったので、スカイツリーの近くの英語メニューがあるラーメン屋さんに行くことになりました。

さてさて、今日これから会うのですがどうなることやら!少し緊張しています。

よく考えると日本人同士でも初対面は緊張するし、会話の中で共通点を探すことに頑張ったりしますよね。

英語でそんなことができるのか。。

よくよく考えると

「私にはできない!英語なんて上手に話せないしっ!」

となってしまうので、ここら気持ちを楽に楽しみたいと思います。

私もひとり旅をよくするのですが、ご飯の時レストラン選びに困ったり、1人で少し寂しい思いをしたことがあるので、まぁ私の英語が微妙でも、きっと東京のいい思い出のひとつにしてもらえるといいな!


なんて、ぶつぶつ言い訳を考えつつ、今日は夕飯を食べに行ってきます!

 

 

-----------------------

↓以下は、私のオンライン英会話で受講しているカランメソッド復習用です。

Callan STAGE6 lesson91

 

 

■Tell / Say

Q:  What's the most important difference between "Tell" and "Say"?

A:  The most important difference between "Tell" and "Say" is that after "Tell" we indicate the peson we are speaking to, but after "Say" we do not.

 

Q:  After the verb say, how is it possible to indicate the peron we are speaking to?

A:  After the verb say, it is possible to indicate the person we are speaking to by using the word "to".

 

Q:  For direct speech, which verb do we normally use "tell" and "say"?

A:  For direct speech, we normally use the verb "say".

 

Q: Give me an exsample, please.

A:  She said "I'm hungry".