オンライン英会話を始めてから、もう少しで2年が経とうとしています。

 
継続することの大変さを語りたいところですが、
私の場合は、朝にオンライン英会話の時間をとることはそれほど難しく感じずにすみました。
 
何故だろうと考えると、3つの理由があるように思います。
 
 
①レッスンの時間を決めてしまうことで習慣化しやすかった。
 
私の受講しているオンライン英会話の会社は、レッスンキャンセルをレッスン開始時間の2時間前となっています。
今はわかりませんが、何個かの会社と比べたときに、2時間前というのはかなり良心的な設定だったように記憶しています。
私は通常朝に1レッスンを受けているので、前日飲み過ぎた時や、友人が急に泊まりに来ることになった時は寝る前にキャンセルをすればOKとキャンセルをし易いことも、精神的な負担にならずにすみました。
 
②先生との相性が重要
 
私のオンライン英会話の会社は小規模で、私の希望する時間にレッスンを行ってくれる先生を探すと10人もいないという状況です。
その中で、4人レッスンを受けて決めました。
私はカランメソッドで勉強しているのですが、あまりにもこのメソッドに忠実な先生だと私の場合まったく先に進まなくなってしまいます。だからこそ、本来の教え方とはちょっと違うのだと思いますが、ゆっくり言ってくれたり、繰り返し言うことを厭わない先生にしました。
 
あとは、お喋りな私と感覚があう先生です。カランメソッドをしていると、怒涛の質問攻撃という感じなのですが、その回答から多少話を脱線させてくれる先生が私の好みです。
フィリピンの文化や、同年代の同じ女性の意見をききたいからです。
 
③成長が実感できること
 
これはとても大きなことです。
扱う単語は変わっても、カランメソッドでは同じような質問が単語を変えながら繰り返えされます。
この反復練習がとっても効きます。
What's the difference between A and B?
という質問も良くあるのですが、2年もカランメソッドを受けていると、何も考えなくても、
The difference between A and B is that 〜
と口にすることができます。
 
この「考えなくても口にでてくる」というのが、私にとってはすごく難しいことであったので、これが出来るようになると成長を感じることができて、継続につながったように思います。
 
 
私の英語力が大したことないので、参考になるかはわかりませんが、オンライン英会話を始めようと考えてる方や、オンライン英会話をより効果的にしようされてる方の役に立てれば嬉しいです。
 
皆んなで頑張りましょうニコニコ
 

-----------------------

↓以下は、私のオンライン英会話で受講しているカランメソッド復習用です。

Callan STAGE6 lesson86

 

 

■Ground/Level/Underground/Railway/Ground floor/Grounds

Q:  What do we usually mean by the word "ground"?

A:  By the word "ground" we usually mean the surface of the land.

 

Q:  Are there any shops in this town built below the level of ground or ground level?

A:  Yes, there are some shops in this town built below the level of ground.

 

Q:  When the table isn't level, what must we do?

A:  When the table isn't level, we must put something under of its legs.

 

Q:  Has this town got underground railway?

A:  Yes, this town has got underground railway.

 

Q:  What's on the ground floor of this building?

A:  There is an office on the ground floor of this building.

 

Q:  Where is the biggest football ground in this town?

A:  The biggest football ground in this town is in Wendrine.

 

Q:  Are the grounds of some famous old buildings in this country open to the public?

A:  Yes, the grounds of some famous old buildings in this country open to the public.