前回書いたように6月末の母と私の二人旅は

兵庫県の出石でお墓参り&法事、そして京都で観光という流れになっておりました。

 

京都で泊まったホテルは「三井ガーデンホテル 京都三条」さんです。

そして、これも前回書いたように、日本旅行のJR+宿というセットプランでかなり格安に泊まることができました。

 

高級ホテルではないので欠点をあげればそれはもちろんあるけれど、次回もまた泊まりたいなと思ったホテルなので、私なりのこのホテルのお気に入りの点を3つ上げたいと思います。

 

 

第3位  :  ホテルのメインロビーの居心地のよさ

 

ホテルに入った瞬間に感じるのは、空調がきいていて、清潔感ただよう雰囲気です。

とてもこじんまりをしているものの、片面はガラス張りで緑たっぷりの庭園が旅の疲れを癒してくれました。

 

 

第2位  :  やっぱりお風呂

 

こういったビジネスホテル程度の規模のホテルだとお風呂は部屋についているシャワーですますことになることが多いと思います。

ですが、こちらのホテルでは小規模ながらも少しだけ庭園がみえるお風呂があります。

もちろん温泉でもないし、露天風呂や何種類ものお風呂があるなんてこともありません。

けれど、私が泊まったのは平日だったせいか、人も少なくてのんびりできて、やっぱり足が伸ばせると疲れがとれるように感じました。

 

 

第1位  :  なんだかんだ立地が素敵すぎる!

 

地下鉄烏丸御池駅から徒歩2分くらいでホテルがあります。 しかもその駅からホテルの2分の間に、ガラス張りで雰囲気重視のスターバックスや様々な居酒屋があります。

ホテルの前には古い建物を大切にリノベーションしている建物(たしか韓国料理のお店)があり、 そしてここがとっても重要ですが、隣接しているのは「サントリー 伊右衛門サロン」があります。

ホテルのメインロビーの庭園を別の面で共有している形であり、ゆったりとした間取りで、たっぷりした緑をみることができます。

朝ごはんしか結局いただけませんでしたが、できれば夜のバータイムにも行ってみたかった。

 

近隣施設だけではなく、どこに行くにも好立地!駅が近いからお城や神社へもぴゅーんと行けるし、天気がよければ歩いて祇園にいったり、二条城や京都御所へ行ったりも可能です。

天気が悪い日があっても、徒歩圏内に美味しいものやおしゃれなお店がたくさんあるので、ぜひホテル付近をぐるぐるするのもおすすめです。

 

あー楽しかった!京都!

今度は秋や冬にも行きたいなと思いました◎

 

-----------------------

↓以下は、私のオンライン英会話で受講しているカランメソッド復習用です。

Callan STAGE6 lesson85

 

■Truth/Lie/ Tell the truth/Tell a lie/Honest

Q:  Do you always tell the truth?

A:  No, I don't always tell the truth. Sometimes I tell lies.

Q:  Why not?

A:  Because it's sometimes necessarily to tell lies in order not to be unpleasant.

 

Q:  Do newspapers always tell the truth?

A:  No, newspapers don't always tell the truth. Sometimes they tell lies.

Q:  Why do they sometimes tell lies?

A:  They sometimes tell lies because they want to sell more newspapers.

 

■Miss

Q:  If I threw my pen to you, do you think you would catch it or miss it?

A:  If you threw your pen to me, I think I would miss it.

 

Q:  Are you in the habit of missing trains and busses?

A:  Yes, I'm in the habit of missing trains and busses.

Q:  Why?

A:  Because I always leave everything to the last minute, and then I have to hurry.

 

Q:  How long do you have to be away from home before you begin to miss your family and friends ?

A:  I have to be away from home for about one month before I begin to miss my family and friends.