2本しか作れなかったハンドストラップと主人が作ってくれた回鍋肉 | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今日は作業所に行く以外、何も予定がない日。

着替えを済ませてお迎えの車が来るより早く、休暇中の主人の部屋に「行ってきます」と声をかけてリビングに降りる。


お母さんがリビングでうたた寝をしていて、私はコーヒーを淹れお母さんにもと思ったけど気持ちよさそうに眠っていたので私だけちくわパンとカフェオレで朝食


作業所からのお迎えが来て、お母さんに「行ってきます」と言ったけど反応が無かったので、もう一回「行ってきまーす」と大きな声で言うと「いってらっしゃい」と返事があったので気を失ってる訳ではなさそうで安心して作業所へ向かう。


作業所では20年ほど前にダイソーで買ったツヤのある太目の紐を使ってハンドストラップをどんどん作る。



本当はネックストラップを編みたいんだけど紐の長さが足りず継ぎ足して使える紐でもないのでハンドストラップにして、イベントやイペさんの販売スペースにおいてもらえたらいいな。

今日は2本仕上げて終了時間にはまだ15分ほどあったので、もう1本手をつけたけど、とても中途半端な状態だったのでデスクの上は散らかったままの状態で帰ることになった。

明日は髪を切りに行きたいので午前中は作りかけのハンドストラップを仕上げて午後からは早退しようと思う。

家に帰るとお母さんがリビングでテレビを観ていて「ただいま~」と声を掛けて「お帰りなさい」と返事をもらって2階へ。

主人の部屋にも「ただいま~」と声を掛けると「おつかれ~。作業所はどうだったの❓️」と聞かれて「平和だったよ」と応える。

主人の部屋は蒸し蒸ししていて廊下の窓や部屋の窓、部屋の扉も開け放して少しでも室温が下がるように頑張っていた。

私の部屋にはエアコンがあるので、猫たちのために高めの温度設定で冷房をつけっぱなしで出かけて自分の部屋は涼しくて天国。

主人が「夕飯食うか」と今日はいつもより1時間早い夕食。

今日の夕食は主人が担当。
回鍋肉とサラダで軽めの夕食。私は卵かけご飯が食べたくてご飯をおかわり。

美味しかったけど食後の体重が1,5kg増えていてショック😱

食器洗いと歯磨きを済ませて自室に戻ると主人が私の部屋で【サウナを愛でたい】を観ながら涼んでいた。

私も好きな番組なので主人と一緒に観ていた。
【サウナを愛でたい】を2本観てから【世界迷宮食堂】を1本観て主人は自室に戻った。

冷蔵庫から私に【ハイボール】と自分用の【ほろよいグレフルソルティー】を持ってきてくれて【ホテイのやきとり缶】をつまみにお酒を楽しんだ。

今度こそ眠ろうと思ったけど、眠前薬を飲んでかなり時間が経っていたのでなかなか寝付けそうにない…

私は明日髪を切りに行きたいので作業所を昼で上がって美容室に送ってもらおうと思う。

カットとカラーが終わったら主人に迎えに来てもらえるようにお願いしておいた。

正直最近は美容室が苦手で行きたくないけど、お母さんの実家で親戚で集まる予定なので少しでも綺麗に見えるように髪だけでも若々しくしておきたいと悪あがき。

20時頃、主人が「こないだ買った酒を飲もう」と缶ハイボールとほろ酔いを持って上がって来てくれたので撮影会をして焼き鳥の缶詰をつまみにハイボールを飲んで今度こそ眠りにつきたい。

午前中だけでも作りかけのハンドストラップ頑張りたいので、今日も早めに薬を飲んで寝てしまおう。