主人が用意してくれた朝食と庭でバーベキュー | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今朝は6時頃にトイレで目を覚まし、このまま寝てやろうかと思ったけど、おねしょしそうな気がするから変な意地をはらないでトイレに降りる。


どうやらお母さんがトイレに入っている様子だったので、階段に座ってお母さんが出るのを待っていた。


お母さんが出てきて「ごめんね」と申しわけ無さそうに言うので「大丈夫ですよ私は今降りてきたばかりですから」と応えてお母さんと交代でトイレに入る。


トイレの後、安心して二度寝をしていたら、主人が「朝飯食べるぞ」と起こしに来てくれてキッチンに降りる。


主人がハムエッグとトーストを用意してくれて、お母さんと私は主人が焼いてくれた食パンを半分ずつ分けて食べる。


食後、主人がスマホを接続したらテレビでYouTubeやアマゾンプライムが観れるようになるコードを持ってきてテレビに繋いでみるとテレビの画面にスマホの動画サイトが観れる事がわかったので、そのままアマゾンプライムで【スタンド・バイ・ミー】を観る。


題名はよく聞く名作だけど、ストーリーは知らなかったのでワクワクしていた。


思ったほど面白い映画でもなかったけど、ストーリーを理解できたから観てよかったと思う。


「今日はのんびり」と主人が言うので、もう少し眠ろうとしていると「気分転換に外でバーベキューしよう」と買い物に誘われる。


まずはホームセンターで木炭と大きめの焼き網を買ってスーパーへ。


野菜や肉を買って自宅へ戻るとお母さんが草取りをしていて、私も草取りの手伝いをしようとしたら「中で野菜の準備して」と主人に言われてキッチンへ。


茄子、キャベツ、椎茸、ピーマンを切って皿に並べ、スライスされていたカボチャを添える。


野菜の皿と肉をドンドン屋外に出して食べる準備が整った。


いつも中々火がつかない墨を今日は細かく砕いた木炭を買ったので思ったより早く火がついて主人が呼びに来てくれる。




草取りからやっと部屋に入ったばかりのお母さんはグッタリ…「サンダルは危ないからお母さんには靴を履かせて」と主人に言われていたので、玄関で靴を履いてもらって外に出る。


主人はお母さんが座りやすいように介護用の風呂椅子を出していて、その心やさしいはからいに感心した。


私と主人は釣り用の折り畳み椅子に座って肉を焼き始める。まずは脂の乗ったシマ腸を焼くと油が多すぎて炎が燃え上がる。


焼き上がったシマ腸を口に入れた主人は「こんなに柔らかいとは思わ無かった」と喜んでいた。





「牛のホルモンだって」と主人がお母さんのタレの入った器に入れてあげて、お母さんも「ホントだ柔らかくて美味しいね」と言っていた。


野菜も肉もドンドン焼いてドンドン食べる。私は食べたかったピーマンを地べたに落としてしまいゴミ箱行き💧


牛タンや霜降りロース、生ラム、牛ハラミを食べたけど、ハラミは1パックの半分くらい残してギブアップ。


焼肉屋鍋の時はファンタグレープを飲む習慣があるので大きいボトルのファンタグレープを3人で空にした。


「食後のデザートに」と網を洗いに行った主人がチューペットを持ってきてくれたので〆に口をサッパリさせてバーベキュー終了。


テーブル代わりに使っていた段ボールをたたんで片付け、主人がゴミを集めて物置に入れて置いてくれて、私は自室で使っている折り畳みテーブルを自室の押し入れに戻してひと休み。


肉で足りなかったら食べようと買ってきたおにぎりは手つかずだったので、お腹が空いたら食べようと残しておいた。


明日も祭日で作業所は休み。

主人も仕事が休みなのでゆっくり眠っていられそう。


『早く起きたらドライブがてら温泉に行けたら良いな』と思う。


夕食が早かったので20時頃には腹ペコ。鮎デニッシュを1つ食べてお腹を満たしボーっとしていたら主人が私の部屋に来て昼に飲めなかったお酒を一缶ずつ飲んで主人の有給消化の為に平日に休みを取って温泉に行こうかと話す。


最近主人の体調が悪くて家風呂続きなので泊まりで温泉はとても楽しみ😆


お酒も入って眠前薬を飲んだのでそろそろおネム。クーラーを2時間タイマーをセットして今日はお休みなさい💧😪💧