バランスボールでストレッチと紐編みアンクレット | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今朝は少し早く起きて、お母さんに朝の薬を飲んでもらってデイに持って行く着替えや連絡帳の入ったファイルを用意する。


お母さんはリビングのソファーでお迎えがくるギリギリまで眠っていた。


お迎えの職員さんに玄関で待っててもらいお母さんを起こして送り出す。


私も作業所からのお迎えで通所。

今日は午前中体育館を借りて軽運動をする日。

ウォーミングアップにアリーナの中を3周歩いて準備体操をした。


その後はそれぞれ自由に運動する時間だったけど私以外の4人はバスケやソフトボールをしていた。


私は筋肉をほぐしたくてバランスボールを使ってストレッチをしていた。


作業所から車で20分くらいかかる場所にある体育館なので30分前からモップがけをして、作業所へ戻る。


作業所についた頃にちょうどお昼休み。私は眠くてしょうが無かったので、事務所のソファーで少し眠らせてもらう。


午後からはまた紐編みのアクセサリーを作る


昨日から始めた子供用のアンクレットを作っていたけど、今日始めたアンクレットの引き締め部分を失敗していたようで結び目が硬すぎてほどくのは難しいのでハサミでチマチマ切ってやり直し。

新しく引き締め部分を編もうと引き締め部分をみると見事にちぎれていた😨😨

まだ長さのある部分だったので紐をほぐしてボンドで繋ぎ合わせてなんとかごまかした😅

午後からだけだったので、2本は作れずやり直しの1本と新しい物を1本作って今週の作業は終わり。

スタッフさんが紐編みの本を買って来てくれていたので、月曜日は本に載っていた紐編みの指輪を作ってみようと思う。

家に帰ると主人がコーヒーを飲みながら新聞を読んでいた。

私もしばらくリビングで休憩していると「米1合炊いて」と言うのでご飯を炊く。

「晩ごはんのおかず何にしようかな〜」と冷蔵庫を覗いている主人に「チルドのチーズハンバーグが有るよ」と冷蔵庫からハンバーグを出すと「それにしよう」との返事。

お母さんが帰って来るにはまだ早い時間だったので自室で少し横になる。

16時頃にリビングに降りてしばらく待つとお母さんが帰ってきた荷物を片付けて連絡帳の確認をして、持って帰ってきた着替えを洗濯してお母さんに夕食の時間を告げて2階へ上がる。

主人にお母さんが帰って来た事を伝えると「ご飯の支度宜しく」と言われて夕食時の30分前にキッチンへ

キャベツの千切りもあるし、味噌汁用の麩も有るので短時間で夕食の支度が出来上がった。

リビングの窓が閉まらないとお母さんが言うのでなんとか私の力で閉められないか頑張ってみたけど閉まらず、食事の支度の途中で主人に助けを求めに行った。

主人が窓を閉めてくれている間に、食卓が整って、主人がリビングにいたのでそのまま夕食を食べる。

私はハンバーグのソースが美味しかったのでキャベツにもからめて食べていたけど、主人とお母さんはキャベツに中濃ソースをかけて食べていた。

主人が「デザート食べるか」とガラス鉢に冷やしたみかんの缶詰を取り分けてくれて食後の脂っこい口の中が爽やかになった。

しばらくお母さんとおしゃべりをして洗い物を済ませ歯磨きをして自室に戻った。

1時間ほど休んでいたけど何か忘れているような気がして飲み物を取りに行きがてらキッチンで頭をひねって『お母さんの薬だ💡』と思い出しお薬カレンダーに明日の分の薬を入れてホッと胸をなでおろす。

今日も体調があまり良くない主人はテレビを見に来る気力も無く、自室で横になっていた。

食後の挨拶にも力がなく「今日は何もなし」と言っていたので待っていても仕方がないと思い今夜も私一人で【虎に翼】を観る。

退屈だったので、TikTokで天然石の配信者さんの動画を観ていたら、主人もTikTokを始めたと言い、使い方を私に聞きに来たけど私も初心者なので教える程の能力はない。

主人がTikTokに公開した動画を見せてくれて、
中々素敵な動画ばかりで3日で1000いいねがついてて凄い😊

私は良く行って500ほどしかいいねがついていなくてちょっと悔しい。

お互いの動画を見てフォローはしないことを約束して主人は自室に戻っていった。

私も眠前薬を飲んで眠るとしよう😪