お昼に雑煮と主人に任せた夕食 | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。


今朝はアラームで目を覚まし、キッチンへ降りてコーヒーを淹れる


主人もお母さんもまだお休みの様子だった。

カーテンを開けて部屋を明るくした頃に主人も起きてくる。


二人でコーヒーを飲んでいたらお母さんも起きてきて、お母さんにもコーヒーを勧めたけど温かい牛乳の方が良かった様子だったのでレンジで温めた牛乳を飲んでいた。


私はまだ眠くて主人に「休んでていいぞ」とのお言葉にあまえて部屋に戻り、ぐっすり二度寝…


11時頃に主人に「お雑煮食べるよ〜」と起こされてスマホを見ると主人からのメールを見落としていて申し訳ない。



私は部分入れ歯なので、お餅がくっついて入れ歯が外れてしまい、喉の奥にあるお餅がつまって入れ歯からお餅を引っ張り出そうと洗面所で入れ歯と悪戦苦闘。


10分位かかってなんとか入歯が外れて喉につまったお餅も引っ張り出せた。



ここ2週間ほど温泉には行かず入浴剤を入れた家風呂に入って体を暖める。

やっぱり冬は温泉の方が芯まで温まるからいいなぁと思う。


今日の夕食はホタテご飯と冷奴、きのこの味噌汁、カレイの一夜干し、網走湖産のワカサギの佃など盛りだくさん。








主人がつくる献立はヘルシーで美味しい。たまに私が作ると手抜きか味付けが微妙だったりとどっかおかしい料理になってしまう昔はこんなじゃ無かったのになぁ…します


ワカサギの佃煮は阿寒産の物しか食べたことがなく網走湖産の方が私は好きかな…


今日は録画ではなく、リアルタイムで大河ドラマと【大病院閉鎖中(?)】を観て夜食にサンドイッチとドーナツを食べてお休みなさい💤