我が家には昨年からスズメの巣があり、撤去はせずに見守ってます。
巣を作られてるのを初めて知ったときは
 
『何故ここに!!????』
 
と驚きましたが、まぁ自然体で行こうかと夫と話し合って今現在、見守り中ですニコニコ
まぁ義実家にもスズメの巣があるので、たまに話題になって楽しいですデレデレ
 
 
とある日。やけに鳴き声が近いと思ってデッキに出てみたら、めっちゃ近くにいるやんけーびっくりびっくりびっくり
 
 

 
こんなに近くに来たのは久々だったので、ついカメラを手にしてしまいました笑い泣き
 

 
この日は雨が降っていたので、雨宿り感覚でいたのかな??照れ
スズメは害鳥と呼ばれているみたいだけど、こんなに可愛いのに人間の勝手で
害鳥と呼ばれるのはかわいそうだなおねだり
 
もっと雀好きが増えないかな~デレデレ
 
 
別の日には、倉庫の上にいたり
 

 
 

 
巣の近くにあるベランダにも顔を出すようになってきましたニコニコ
 
 

 
巣の近くなので険しい顔してますが汗うさぎ←たまたま
 
 
最近はたまに夫婦?でベランダの縁でひなたぼっこしてますラブ
かわいい
 

 
これ、めっちゃ近くで撮っているので雀と仲良しそうと思われがちですが
実は室内のカーテンに隠れながら撮ってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
姿を見せると警戒音鳴らされるのでコッソリと(笑)
まぁ巣が近いから仕方ないですけどね(^_^;)
 
しかし、しゃがんだ状態なら多少、近くにいてもお許しがいただける状態に
なってきたので、少しは存在を認めてくれたかな?ウシシ
 
今現在のスズメの巣の状態ですが、雛がいるみたいなのでなるべく近くに寄らないようにしてますニコニコ
あと、糞があったら即、掃除しているので衛生面は今のところ大丈夫かなウインク
 
 
雛が無事に育って、巣立っていけますようにおねがいキラキラ