今日の夕食は『クラムチャウダー』

からの~

具材に使うアサリを燻製してみたいと思います爆笑

アサリは殻付きの方が良かったんだけど、売ってなかったので冷凍アサリを使用


とりあえず酒蒸しして、水気を拭いて風乾2時間


風乾終えたら、15分熱燻


本当は温燻の方が良いかもしれないけど、我が家にはウッドがないので、今回は熱燻で挑戦ニコニコ

燻製している間、隣で具材を炒めておくよ~( ´ ▽ ` )


さぁ!燻製はどうかな~?


おぉ!良い感じじゃないの~?ニヤニヤ
味見してみたら、ほのかに薫香がしてきましたデレデレ

燻製アサリをほかの具材と合わせて煮込んだら出来上がりハートハート


デニッシュパンを添えて、頂きますおねがい


はぁ~美味しいラブ

けど、何か味が足りない感じがして何を加えたらいいか分からなかったので、とりあえず黒瀬スパイスを加えたら、良い感じになりました笑い泣き

困った時は、黒瀬スパイスですね(笑)

夫も燻製アサリ入りクラムチャウダーを気に入ってくれたみたいなので、また作ろ~( ´ ▽ ` )

その時は、燻製チップを『りんご』か、『さくら』のどちらかで試してみようかなウシシ

ちなみに今日は『ヒッコリー』で燻製しましたニコニコ

 
ごちそうさま~(*´﹃`*)