2日前。



教職員の人事異動の発表があり、


次男がお世話になった先生が異動になることを知り。。。



ショックが大きく、



立ち直れない自分。



ズキズキ。

なんだか。。。



若かりし頃の失恋の様。。。


というか、

発表から、お別れ会まで時間短すぎっガーン



次男。


3人兄弟の真ん中。



優しい。

恥ずかしがりや。

というか、


人前がとても苦手。

発表会、卒園式、入学式。。。

眉毛がハの字になり、

困ったような泣きそうな。。。

そんな表情をずっとしている子。



それでも、

小学校は、

嫌がることなく、

時間になったら

「いってきまーす!」と、

元気に行っていた。

友達もいて、

目立たないけど、みんなに好かれてます。

と、先生からも聞いていた。




それが急に、

11月頃から、学校に足が向かなくなった。

朝が来ると、

眉毛ハの字で、

嫌そうな顔。

準備しない。

こたつにもぐる。

外に出ない。




無理やり引っ張って学校に連れて行く毎日。

次男、大号泣。

手を離すとどこかに逃げてしまう。




理由はあやふやで。




ただただ、

「ママママ、ママと一緒にいたいの」ということ。





遅れてきた、

赤ちゃん返りみたいに、

「私と離れたくない」

という理由だった。



子供が学校に行くのと同時に長女を保育園に送って行ってたので、


その帰り道や、後から次男がランドセル背負ったまま追いかけてくることもあり、



学校行ったと思ったら、車の陰に隠れていたり、


学校行くと言って、別れて

忘れ物届けたら学校に来ていないとなり、

行方不明。




そしたら、長女の保育園から連絡があり、


「来てます」と言われて、

慌てて迎えに行った。



その時、担任の先生も、わざわざ追いかけてきてくれた。


引っ張って学校に無理やり連れて行くのも本当につらかった。


「ママママ嫌だ、行きたくない」

と泣き叫ぶのを先生方に預けて、

背を向けるの辛かった。

自宅が本当に近くなので、先生が無理やり抱えて行ってくれることもあった。


留守番させれば、楽だけど、

やっぱりまだ1年生でそれは無理で。

私も出勤時間迫ってるのに、学校行かないから仕事休みますとは、

中々言いづらい葛藤の中に毎日いて、




そんな毎日が正直しんどくて、朝から、子供と戦うのが疲れて、

朝がくるのが私も憂鬱だった。



ただ私が何か不安にさせたのかなと、

長女が産まれて我慢してたのかなって。

色々考えた。

今まで逆に頑張っていて、

慣れてきて緊張がとけたのかもと、先生から言われて、


優しくしても、甘やかしても、怒っても、 

直らなくて、

私も投げ出したくなったりもした。


それでもふと、

二、三日

普通に行けた日は

すっごい褒めて、

先生方も褒めてくれた。


そんな日々の、繰り返しで、

先生とは電話で状況を共有したり、

面談したり、

本当に親身になってくれ、

寄り添ってくれた。


子供も、先生のこと大好きで。


旦那が朝出勤遅らせて、長女を送迎してもらい、

旦那いると、次男もどうにか外にはでてくれ、

私が学校に付き添い、一週間ほどすると、

それからは、旦那がいなくても、

私が学校に一緒に付き添って、

職員室だったり、教室までついて行って、

先生にバトンタッチするという毎日になり、

少しずつ落ち着いてきたところでした。


先生には、

負担もあったと思うけど、

私も気持ち的にとても救われました。


どうか、来年も先生だといいなと心の中で願っていたので、


本当に残念ですね。。。



でも、感謝しかないです!

ちゃんと今週中に御礼を言って、お別れしたいと思います照れ


新二年生!

クラスも変わる。

先生も誰かはまだわからないけど、

気持ちを切り替えなくては!!