TODAY'S
 
2024年6月3日(月)

d CARD GOLDの更新時期が近づいています。

「06/24」となっているので、今月の末日までが有効期限です。

 

AMEXのゴールドカードも今年の初め頃に更新があったのですが

いつもどおり新しいカードが届いて、通常どおりでした。

 

ところがd CARDはなぜか新しいカードの発送にあたって

カードの表面のデザインを選ばされます。

つまり自分でカードのデザインを選ぶという手続きをしなければ

新しいカードの発送がされないということです。

 

さらにGOLDの特典である「年間利用額に応じたクーポン」も発行されません。

クーポン発行のために新しいカード番号の入力が必要なためです。

 

この手続きを催促するメールが来たのが5月30日。

当日に手続きは済ませましたが…。

特典クーポンの発行(つまり利用)開始日が6月3日。

いや、スケジュール的に無理があるでしょ…むかっ

アホかよ。

 

 

d CARD GOLD デスクにとりあえず電話。

いつもどおりしばらく保留音が流れるのを待って、

1人目。

「カードの到着までは1週間から3週間かかります」

は?3週間だと、ちょっとでも手続きが遅れると有効期限切れるよね?

話になんないし、電話代わって。

2人目。

「はー、申し訳ありません。でもお待ちいただくしか…」

はいはい、あんたもマニュアル読むしかできないのね。

それさっきも聞いたし、電話代わって。

「いえ、私よりも上の者はおりませんので、代われません」

は?おたく社長なの?あなたが会社のトップなの?

3人目。

さっきから御社の言い訳を聞かされるばっかりなんだけど?

「………」

聞いてます?話わかります?不貞腐れる覚えないけど?

オペレーターが黙り込むってなんやねん。電話代われや。

 

その後、スーパーバイザーかなんかサクライという男性が電話をしてきました。

3人のオペレーターと同じことしか言わない、こいつも。

私は特典を余分によこせとは言っていません。

自分に付与される特典を御社が明記している日時に発行しようとしているだけです。

また他社のゴールドカードで更新時期だからといって

一部のサービスが利用できなくなる等の不備はありませんでした。

スムーズに次のカードへ引き継がれ、いつもどおり使えています。

なぜ御社だけこんな無理なスケジュール組みをなさるんですか?

年間特典のクーポン発行時期とかぶりそうなら

6月有効期限のカードのみ半月前倒しで案内を出せばいいだけなのでは?

 

あなたが私の立場だったとして、しょうがないねで納得できますか?

「はい、私であればそのようなルールであれば、そうなのだと納得を…」

へー、ずいぶん私より人間ができていらっしゃるんですねぇ、立派立派!

「………」

おまえも黙り込むんかい。

 

カードの発行案内時期に関しては今更どうしようもないことはわかっています。

こちらが我慢、泣き寝入りするだけのことです。

ただ迷惑をかけた御社がすいませんって電話で済ますのはどうなの?

一日でも早く発送できるようにその部署に掛け合うとか努力したの?

そもそも、そうゆう代替案は私じゃなくて御社から出すべきでは?

その姿勢が全く見えないから、話の落としどころがないんじゃないの?

 

「はぁ、申し訳ありません」

だめだ、こいつも。笑

 

不動産管理会社で毎日クレームを受け続けた私としては

客の言い分を全部のむことができない場合でも

これぐらいのフォローをこちらでさせていただくから、という提案をしていました。

あなたの10割の被害を、こちらが3割引き受けます。

なのでどうかご容赦いただけないかという話をしていました。

相手に迷惑をかけておいて、相手に10割我慢しろなんて話では

どんなクレームも治まりません。

 

新規でカードを発行したわけでもねぇのに

メールの案内に従って、新カードの表面のデザインを選択した段階で

新しいカードが届くまで、機能が停止するカードなんて初めてよ。

案内を読むかぎり、有効期限だけでなくカード番号も変わるらしいので

全てではないですが、数社の通販サイトからカードの連携が外されたり

新しいカードの登録を求めるメールが来ています。

ということは少なくともそのサイトでは新カードが届くまで買い物できません。

で、到着まで3週間かかるそうなので、21日ぐらいまで使えませんね。

 

不動産管理会社の社長が加入する時に

ついでにつくったAMEXだったけど、やっぱりAMEXは素晴らしいカードでした。

ステータスも文句なし、ストレスもなし。

これが普通だとは思うけど、今回はd CARD GOLDの杜撰さが際立ちました。