月曜日です

 朝から雨です


 7月が始まりました

 まだまだ梅雨です


 あげはちょうに着くまでに「にしお得ーポン」の影響なのか、薬局前渋滞に巻き込まれ…
 
 とりあえず抜け道を通って、渋滞を抜けてあげはちょうにたどり着きました

 今日は午前中に荷物が届く予定があったので、なるべく早く着きたかったのです←だったら出発を早くすればいい🤣

 小雨の時間を見計らって畑へ
 キュウリがぁぁぁ~ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
 大きくなってました5本ありました
 1本は良いサイズで収穫でした

 お庭のレモンのナミアゲハの子どもたち、雨にも負けず大きくなって、脱皮もすませたようでした

 ウロウロして、気が済んだのでその後はお仕事を真面目にすることにしました

 荷物も届き、荷解きは後にして、事務のお仕事
 ご利用者さまのところに、早めにお返事しないといけないことがあったので、そちらを優先に

 その後もなんだかんだと月始めの事務のことをして過ごしました
 
 もちろん、おやつの準備もしましたよ
 収穫したキュウリを使って、タマネギも使ってサッパリして口当たりの良いものを…と

 お迎えは遅便のみ
 小雨の中でのお迎えとなりました

  月曜日なので問題なしのお迎えでした
  あげはちょうに戻って着替えなどをすませて、おやつの時間に
 キュウリとタマネギ、たっぶり食べてくれました
  暑い季節になると「酢」をたくさん使います

 おやつ後の時間は室内で過ごしました
 工作をしたり、パズルやボールペンの組み立てなど、それぞれに活動に取り組んでいます

 全体に落ち着いて過ごせていますが、プール(室内)の授業があったりで眠たくなってしまったりするご利用者さまがいました

 安定の月曜日ですが、どことなくテンションが高かったりするご利用者さまもいて、誰への声かけ関係なく返事をしてしまったりするので、混乱を招いたりしてしまうので、注意をしています

 今始まったことではないのですが、今日はそれがとくに多くて…😮‍💨

 周りに問題がないと、そういったことが気になったりしてしまうんでしょうかねぇ…

 とりあえずは大きな問題なしで、終わりの時間を向かえることはできました

 明日は午前中、自分時間をいただきます
 ただ、午後から少しイレギュラーなので、午後からの準備はしっかりとしておかないといけないです

 明日も天気は良くなさそうだし、頑張ります