土曜日です

 朝は曇りでしたが、晴れになりました


 今日は9人のご利用者さまがいました
 男子クラスです

 年齢層高めで20歳~24歳までが6人
 髙3くんが2人、小6くんが1人…

 大人の方たちは、あげはちょうをずっとご利用されている方たちなので、同窓会をしているようです

 本人さんたちはとくにそんな気持ちはないようですけどね

 午前中はお庭へ
 昨日の雨がわりとしつこかったので、水たまりが残っているかな?と心配でしたが、お庭に出られるくらいに乾いていました

 蒸し暑かったので、保冷が必要だったりするご利用者さまもいましたが、50分くらいお庭でウォーキングをして過ごしました
 そんな様子を見ながら野菜を収穫したり、自然散策も
 モンシロチョウやニホントカゲの子どもがいました

 赤い珍しいキノコも見つけましたが、なんだかわからず…
 ご利用者さまたちの手の届くところでは、無かったのでそのままにしておきました

 お部屋に戻ってからお昼まではゆっくりと過ごしました
 本を見たりしています

 お昼になってお弁当の時間
 少しお手伝いはありましたが、問題無しでのお昼時間でした

 午後からは2台に分かれて車に乗って、ドライブへ
 1台はドライブ&ショートステイ先にご利用者さまを1人送り届け

 もう1台はドライブ&公園でお散歩
 湿気が強くて蒸し暑さはありましたが、元気で体力のあるご利用者さまたちなので、しっかりお散歩できました

 途中、屋根のあるところで休憩したり、水分補給もしましたよ

 お散歩は30分くらいで、ドライブしつつあげはちょうに戻りました

 あげはちょうに戻って、もう1台も帰ってきて、おやつの時間に
 主に野菜が具材のお寿司
 さっぱり冷たいものがいいかなぁ?だったのですが、咀嚼が苦手なご利用者さまがいたので、なるべく野菜は細かくしました

 ご飯ものの方が食べやすいですし…ね

 全員が完食でおやつの時間は終了でした
 おやつ後は工作をしたり、パズルやput inなどをして過ごしました
  まぁ、落ち着いた時間でした
  ほとんど大人たちでしたし、何かやることがあれば問題ないんですよね

 明日で6月は終わりです
 6月の工作も無事に終了しました
 まだ、梅雨です
 来週は7月に入りますが、雨の日が多いようです

 さぁ、来週も頑張ります