金曜日です

 今日はガッツリ雨の予報で、夕方には止むかなぁ?でした


 今日は外作業出来ないので、室内で事務のお仕事をして過ごしました


 今日の分の工作の準備もボチボチっとして、おやつの準備もしっかりと


 昨日の人数が少なすぎたのもあるけど、今日は昨日の倍の人数

 おやつの分量にも日々悩みます


 食欲もあるし、得手不得手もあるし…

 今日は畑での収穫が出来なかったので、ジャガイモの予定にしていたので、まぁどれだけでも作れたんだけどね🤣


 月末なので事務仕事もあるし、月始の事務も進めておきたいし…で、わりと順調にお仕事できました


 雨でお外に出られないのが良かったんだろうなぁ~

 でも、実は小雨になったときに少しウロウロしてたんですよねぇ~

 去年のホウセンカのこぼれ種から発芽してます
 ナミアゲハの幼虫は脱皮して緑色になってました

 ヨウシュヤマゴボウの花が咲いていたりして、雨で緑が鮮やかだと白い花がキレイに見えます

 午後からも事務の事をしたり、次の工作を考えたりしながらお迎えの時間までを過ごしてお迎えへ

 雨が心配でしたが、ちょうど止んでいたり降ってきても小雨程度

 事前に保護者さまから「機嫌が良くないかも~」って連絡を頂いてたご利用者さま…ニコニコで引き渡しでした🤣

 他のご利用者さまたちも大きく問題なしでした
 雨が降ってなくて本当に良かったです

 ただ、あげはちょうに向かう道中から、雨が降りだしてお部屋に入るのには少し苦労しました

 着替えなどをすませて、おやつの時間に
 ジャガイモを素揚げしてケチャップで味付け
 子どもたち大好きな味?←今日は大人が3人いたけど…

 全員完食でした

 おやつ後の時間は送り出しが2人あって少し慌ただしさはありましたが、まぁ問題なし

 ご利用者さまたちはそれぞれに活動に取り組んでいました
 工作やパズル、チェーンつなぎなどなど
 チェーンつなぎをして、何やら作ってるなぁ~って見たら、顔を作ってました

 こういった創造ができるご利用者さまはあげはちょうには少ないです

 夕方になってまた雨が強くなってお庭に川ができましたが
 帰る少し前には止んで水が引きました
 1時間くらいで変化がスゴいです←水捌けいいなぁ

 今日は沸点が低いご利用者さまがいて、大波小波な時間がありましたが、全体にはまぁおちついていたかなぁでした

 明日は土曜日
 人数多めでほとんどが大人です

 しかも男子クラス🤣
 土曜日あるあるですが、頑張りまーす