月曜日です

 朝は少しイレギュラーからの始まりでした


 「地震です」の声…スマホ2台持っていると、なかなかの迫力です

 

  西尾市は少しの揺れがあったくらいですが、大きな地震だったところもあったので、心配です


 今日は朝活があったので、バス停へ

 問題なしでした←少し不穏な感じはありましたが…


 バスを「行ってらっしゃーい」でお見送りして、そのままあげはちょうへ


 日中、夏日くらいまで気温が上がる予報でしたが、朝のうちは風が涼しかったので、お庭や畑をウロウロと

 

 レモンの木には↓
 畑の野菜たちは元気に育っています
 ミニトマトもツラツラ実をつけているし、キュウリの花もたくさん咲いて、ちびキュウリが出来ています

 カボチャはビニールに囲われていましたが、ずいぶんとはみ出して来たので、藁を敷いて囲いを外しました←三浦父にやり方を聞いてきました

 しばらく外をウロウロしてから室内へ
 月始めなので、やることだらけです

 基本的には事務の事ですが、毎度、優先順位が定まってなくて、あれ?あれ?と悩むのです

 今回は月末にやっておいた分があって、少し落ち着いて出来ています←そう思っていると何か忘れてたりするんです😢

 それでもなんとかボチボチと進めて、おやつの準備をしてお迎えの時間までを過ごしました

 お迎えは遅便と、その後のNO事業所
 実習打ち合わせとかで1人キャンセルでも、ほどほどの人数のいる月曜日ですが、問題なしのお迎えでした

 あげはちょうに戻って着替えなどをすませて、おやつの時間に
 最近の定番です
 タマネギの水分で少し柔らかくなってしまうので、調整しているのですが、なかなか難しいです

 ご利用者さまたちは、 全員完食でおやつの時間は終了

 おやつ後はお庭に出ました
 蚊が多くなってきたので、虫除けをしたりしますが、それでも蚊の集中攻撃を受けてしまうご利用者さまは室内から見学でした

 お庭のご利用者さまたちは、歩いたりベンチに座ったりして過ごしています

 20分くらいお庭で過ごしてからお部屋に戻りました

 お部屋に戻ってからは、それぞれに活動の時間に
 パズルやput inなどなどをして過ごしています
 いつも通りに落ち着いた月曜日です

 だいたい決まったものを選んで持っていくのですが、それでもいいかなぁ?です

 活動の内容も大切かな?ですが、決まった場所で一定時間落ち着いて物事に取り組むということも大切だと思っています


 月曜日はそれがだいたい出来ているので、安心して見守りが出来ます

 

 時には別の事をお願いしたりもしますが、それにも対応してくれます


 今日も無事に終わりの時間を迎えることが出来ました

 明日は火曜日です


 先週はとんでもない天気 で大変でしたが、明日は良い天気になりそうなので安心です


 明日も頑張りましょう( ̄0 ̄)/