月曜日です

 昨日は良く雨が降りしたね


 にしおマラソンはほとんどが雨のなかでしたが、最後には晴れたので、良かったかな?でした


 今日は割りと暖かの朝でした

 少しゆっくりと出勤して、お庭をウロウロ


 日当たりの良いところに置いてあるからか、チューリップやスイセンが

  明後日くらいとか急に寒いみたいだけど、大丈夫かなぁ~?

 午前中は壁の展示物のはりかえをしたり、掃除をしたりして過ごしました

 おやつの準備ももちろんしましたが、炊飯器におまかせでした

 お迎えは後半のみだったので、時間までは事務のことなどをして過ごしました

 お迎えの時間になってお迎えへ
 今日から中学部のご利用者さまたちは実習週間とのことです

 疲れているかも~とのことでしたが、そんなに変わりない感じでした

 あげはちょうに着いて着替えなどを済ませておやつの時間に
 昨日、三浦父からサツマイモをたくさんもらったので、焼き芋をと思っていたのですが、焚き火ができる環境ではなく炊飯器にお願いを

 サツマイモが大きかったので、2回炊飯になりましたが、中までホクホクの「蒸かしイモ」ができました

 炊飯器で保温しておいたので、おやつの時に炊飯器がでてくると「ごはん?」となりますが、そこからサツマイモが出てきたところで問題もなく…

 全員が完食であっという間におやつが終わったのでした

 おやつ後の時間は室内で過ごしました
 パズルやブロック、ぬり絵などなどをして過ごしました
 指先運動の一貫でビーズコースターで遊んでもらっているご利用者さまもいます

 しばらく楽しそうな声がしていたのに、静かになったと思ったら寝てるし…

 この場所は後で別のご利用者さまが遊ぶところなので、声掛けをして自分の席に移動して気分を変えてもらうことに…
 ※今、寝ちゃうとお家で大変なので…

 声かけに応じて移動したりするのも、大切なことなのでこれも習得中です←ほぼできるようになりました

 いつもパズルをしているご利用者さまには、ぬり絵をしてもらいました
 ぬり絵をした後でもパズルをやりたいと取り組んでました

 月曜日なのでテンション高めなご利用者さまもいましたが、特に何事もなく過ごせたのでした

 明日からは気温が低くなる予報です
 今日みたいな穏やかな感じではないんだろうなぁ… 

 明日も頑張りまーす