アゲたん、陣馬山~高尾山を縦走する | アゲハ通信♪(o・ω・)ノ))
ゴールデンウィークに2日連続で高尾山に登り、6号路と稲荷山コースを走破したアゲたん(`・ω・´) 


すっかり調子に乗り、「これはいけるんじゃね?」ということで、5月8日、陣馬山から高尾山までの縦走コースにチャレンジしてきました。
総距離は約20km!


・・・20kmも歩くの!?
山を!?
まあ、当たって砕けろ、ですΣ(・ω・ノ)ノ!


今回のスタート地点はJR中央線の藤野駅。
藤野駅までのアプローチは、
・新百合ヶ丘 → 町田(小田急小田原線)
・町田 → 八王子(JR横浜線)
・八王子 → 藤野(JR中央線)高尾乗り換え


今回のルート選択で失敗したのは町田 → 八王子のJR横浜線。
日曜日の朝なので空いてるだろうと思ったのに、意外と混んでて座れなかった。
みんな日曜日の朝8時に、八王子なんかに何の用があるんだろう。
家で寝てればいいのに。


まあ、それはいいとして、藤野駅に到着。
藤野駅からのバスは臨時便も1台出て、2台体制で運行するくらいの人の多さ。
これは先が思いやられるな、と思ったけれど、「陣馬登山口」バス停で下車した人は意外と少なく、数人でした。


バスを降りたら標識に従い、コンクリ舗装の狭い道を登ります。
途中には民家があったりする、やたら急な坂を10分ちょっと登ると、ようやく登山口につきます。
(9:32)



林の中を進む雰囲気のいい道。



坂はけっこうきつめで、汗が噴き出す。木のおかげで、直射日光が当たらないのが救いかな。



最後に待ち受ける階段。



階段を登りきると、陣馬山の山頂です。
奇妙なモニュメントがお出迎え。登山口から1時間12分でした。
超快晴♪
(10:44)



広い山頂には茶店がいくつか。
アゲたん、ここでペットボトルのお茶(500ml)を購入。お値段は山頂価格で250円。



ここでしばらく休憩して、次の山に向かいます。
明王峠を経由して、景信山に到着。
(12:35)



さらに進んで、小仏峠。
(13:07)



さらにさらに進んで、今月3回目の高尾山山頂。
(14:14)



高尾山からの下山ルートは6号路を選択。
ゴールデンウィーク期間中は6号路は登りの一方通行だけど、14時を過ぎていたので下ってもOK(*^-^)b
(14:20)



無事6号路を下りきり、縦走完了ヽ(・∀・)ノ
陣馬山登山口からのコースタイムは5時間35分でした。
(15:07)



というわけで、突然の登山ブームのアゲたんでした。


次はどこに登ろっかな~(^ε^)♪