2014.7.20小樽~札幌~釧路 | アゲハ通信♪(o・ω・)ノ))
小樽からタクシーでJR小樽築港駅、そこからJRで札幌に向かいます。


札幌からは釧路まで、夜行バスで移動します。


夜行バスは一般的な独立3列シートでした。

アゲたんは夜行バスは初体験だったんだけど、感想は・・・。


①シートをフルリクライニングして、靴と靴下も脱いで、フットステップに足を乗せるのが一番快適。


②眠れないことはないけど、熟睡はできない。1~2時間の短い睡眠を繰り返す感じ。


③おしりが痛くなる。これは横を向くとかして対処するしかない。


④車内は乾燥するので、飲み物は必須。


⑤カーテンは開けたらダメ。したがって、窓側の席でも外は見られない。


⑥エンジン音が意外とうるさい。路面が粗い場所を走ると、タイヤのノイズもこれまた意外とうるさい。


こんな感じです。


概ね、良い印象はないんだけど、じゃあ次からは夜行バスは利用しないかって言うと、そんなこともなくて、次回以降も利用するでしょう。


理由は、とにかく時間を有効に利用できること。


特に北海道は広大で、札幌から釧路に移動しようとすると、6時間くらいかかります。


これだと、移動だけで1日の大半が終わってしまいます。


稚内とか釧路とか、道北や道東を旅する場合は、夜行バスを効率よく利用するのが良いと思います。


ただし!熟睡はできないので、特に午前中は超眠いですZzz…(*´?`*)。o○