英検準1級合格体験記 二次試験⑥-ナレーション- | アゲハ通信♪(o・ω・)ノ))
ナレーションの開始です。

ナレーションのコツは,
①とにかく絵の情景をそのまま描写すること。
②1コマにつき2文,できれば3文話しこと。
③コマとコマの説明を「Then,~」や「But,~」など分かりやすい接続詞でつなぐこと。
④何が何でも沈黙しない
です。

ナレーションの開始の1文は問題カードに書かれているので,その1文から開始します。

私の商店街問題のナレーションは,
①商店街に人が少なく,お店の人は困っていた。
②そこで彼らは打ち合わせを行った。彼らは木を植えること,ベンチを設置することを提案した。
③その結果,商店街には多くの人が訪れた。
④しかし冬になると,彼らは春に向けての準備をしなければならなかった。
こんなかんじでした。

①商店街は shopping street,お店の人は shop ownerと表現しました。
人が少ないは「There are few people.」,
困っていたは「They concerned about it.」と言ったと思います。

②そこで彼らは打ち合わせを行ったは
「Then,they decide to have a meeting to discuss what to do about the problem.」
これは二次試験対策に準備していたフレーズなのでスラスラでてきました。
旺文社の英検準1級二次試験対策予想問題集に載っていたフレーズそのままです。

DAILY10日間英検準1級二次試験対策予想問題/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp


③その結果は「As a result,」です。
お馴染みの接続詞をどんどん使って,文章をつなげていきます。

④最後はお店の人が大変そうに落ち葉をそうじしている絵なのですが,いい表現が思い浮かばずに
春に向けての準備をしなければならなかった
「They must prepared for the next spring.」
という感じで言ったと思います。

持ち時間はまだ余っていたと思いますが,面接官に目で合図して
アゲハ「OK.」
と言ってナレーションを終えました。