図書館で借りた本の記録です。

 

蝶々ちび蝶の借りた本

とっくにクリスマスが終わった頃に

予約していた本が届くってやつですチーン

(って、UPするのも遅いので、いつの話?って感じですww)

{3EDBAFAD-99CA-4FE8-9883-C645567E8C87}

●『しんかんくんのクリスマス』

  対象年齢 不明

 そっか!そういう考えもあるんだね!

 と思いました。クリスマスプレゼント、

 あれもこれも欲しいって言ってる子に

 読ませてみたら、考え方が変わるの

 かな?

 

●『おんなじ おんなじ もんちゃん』

  対象年齢 0・1歳~

 1番新しい発行年だったので、借りて

 みたら、冬にピッタリの絵本でした。

 ももんちゃんは今も大好きな絵本

 です。

 そういえば、クリスマス時期に本屋

 さんに行くと、ももんちゃんが皆

 サンタ帽子をかぶっていて、あれ?

 バージョン違いが出たのかな?

 って思ったら、シールが貼ってあった

 だけでした。何かズルイと思って

 しまった私です。そして、それもあって

 この絵本の表紙のももんちゃんの

 赤い帽子もシールかと思って取れるか

 試みたよねー笑い泣き

 

●『クリスマスおめでとう』

  対象年齢 3歳~5歳頃まで

 クリスマスの本当の意味を教えて

 くれる由来の描かれた絵本です。

 イエス様が出て来るので、日本人には

 あまりなじみがない内容かなって思い

 ました。

 

{9A52B3A0-2ECE-4832-82F7-08CC2DC5F979}

●『あけましておめでとう』

  対象年齢 3歳~

 文字が少なくて読み手には楽な絵本

 です。繰り返しことばが多いので、

 ちび蝶はあまり食いついてこなくて、

 途中から飽きていたようでした。

 

●『くまのこのとしこし』

  対象年齢 3歳頃~

 くまのこが『らいねん』をまるで人の

 名前のように認識していて、笑って

 しまいました。ちび蝶も『らいねん』

 と『サンタさん』は一緒みたいに

 思ったらしく、

 蝶々「らいねんがくるよ」

 って言ってみたら、

 蝶々「サンタさんくる?」

 って返してきて、

 蝶々「違うよ!来年が来るんだよ」

 って再度言ったら、

 蝶々「らいねんさんがくるの??」

 って、キョトンとして言うので、かわい

 かったです笑い泣き

 

 

左2冊は、ちび蝶が選んできてました下矢印

{27ADB1FA-AED5-4222-B1AD-D930E1B278AC}

●『おともだちのぷ』

  対象年齢 2~5歳

 借りるのは2回目です。気に入っている

 みたいでした。

 

●『おばけのどろんどろんとぴかぴか

 おばけ』

  対象年齢 幼児~

 内容を言っちゃうと面白くないので

 詳しくは言えないのが残念なの

 ですが、ちび蝶のお気に入り絵本

 になってました。

 

●『なかよしおばけのゆかいな

 けっこんしき』

  対象年齢 4・5歳~

 借りる前に確認しなかった私が悪い

 のですが、コミック調になっていて、

 これは無理じゃないかな・・・・・・と

 読むのをやめようとしたら、ちび蝶が

 どうしても読んでというので、読み

 ました。最後まで聞いてましたが、

 そう何度も読み聞かせしたくない

 絵本です。疲れるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sao☆過去記事

51 52

53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65

66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78

79 80 81 82 83 84 85