もうかなり前の話になりますが、先々月
くらいにとうとうiPhoneの容量がパンク
しまして、カメラロールの写真を削除
しないと撮れなくなっていました泣き

その時にかなり写真を消去してしまった
のですが、そんなことをしなくてもよい
アプリがあることを知らなくて、ショックを
受けています。

ちなみに、こまめにPCにデータは保存して
いるので、消去してもいい写真はいっぱい
あるのですが、消去してしまうと、iPhone
からは確認できなくなってしまうので、
なかなか行動に移せていませんでした。

最初は、以前ブロ友さんがオススメされて
いた『Famm』というアプリを入れてみましたが、
膨大な量のデーターなので、何度も固まるし、
重複して何枚も同じ写真があるしで、イライラ
して作業していました。それが、Fammに落とした
写真を消去してもなかなか減らない容量。
何で??と思ったら、Famm自体がかなり容量を
とるアプリでした。しかも、Fammに落とすと写真の
画質が劣りますし、結局アンインストールしました。
こちらは、動画も保存できないアプリです。


画像は、
容量パンパンの時→Fammをインストールして整理
→現在(と言いつつ、この写真を撮ってから、だいぶ日数
経っていますが・・・・・)
です
{AC4C6E2D-A1B5-44DB-B183-80E52B2F4008}


容量を大幅に減らせているのは

(と言ってもなかなか整理する暇も決断力もなく、

あまり削除できていないので、変わってないようにも

見えますねあはは…、なぜかというと『POOL』

という無料アプリのおかげです!!

アンドロイドの方には残念ながら、

iPhone専用アプリです。
(『Googleフォト』だとアンドロイドでもOKみたい
ですよ。こちらは動画も容量無制限です。)

{E0F06605-4F97-480C-935F-9C629CD59883}
このアプリに落としても、写真の解像度が
変わらないのと、もしまたカメラロールに
戻したかったら、戻せるのが利点です。

ただし、日付はそのままですが、写真の
位置は元の日付のところには戻らず、
アプリから戻した日のところに戻るのは
不便です。そして、後から気づきましたが、
ファイル名も変わってしまいます。

アプリを起動させると、iPhone内に保存

されている写真が自動でアプリに保存

されます。データー通信制限のことを

考えると、Wi-Fi環境が整っていると、

かなりいいです!うちにはないので、

いつもWi-Fi環境があるところでしか
カメラロールからこのアプリに写真を移動
できません。なので、アプリを起動しても

勝手に移動しないように、設定で

『モバイルデータ通信』をOFFにして、

Wi-Fi環境下でしか写真の移動をできなく

しています。

{6380E7DB-8FC8-4F4E-819D-AD3F12A41F8A}

POOLアプリ内からLINEやTwitter、
Instagramに共有もできるそうです。

こちらのアプリだと、動画も秒数の

制限はありますが保存できます。

動画の秒数は最初は20秒ですが、

条件をクリアしていくと、秒数を増やせ

ます。私はあまり長い動画は撮らない

ので、あまり不便を感じていません。
『Famm』のアプリだと動画が保存でき

なかったので、こちらのアプリの方が

私好みでした。

秒数を長くする方法はこんな感じ。
{9AD52D78-66EB-4C27-8EFD-9E2F1A7C6E47}
チェックがついているのに、青文字に

なっているのは、設定を戻したからだと

思いますが、秒数は変わってないです。

友人を招待したんですけど、その友人に
招待制度のことを伝えてなかったので、
増えませんでした笑でも長い秒数の
動画を撮らないので、これで十分な
私です。ちなみに、ブログに書いても
何のメリットもないんですよね~ぷぷ


iPhone内の写真を削除して容量を
あけたい場合、アプリからもできます。
画面下方の『容量をあける』をタップ

すると、この画面になるので、

※画面下方の『写真』のところから削除すると

 POOLからもiPhoneからも削除することになる

 みたいなので要注意です
{FB874270-92E8-421E-93D7-D772D31506DE}
『写真を選択』をタップします。すると
以下の文面が出てきます。

『POOL』のアプリですべて管理する
という方は、この時、『削除』を選択しても
いいと思います。
私は、自分で削除する写真を選びたいので
いつも『許可しない』を選択しています。
{C2347E1C-ED3F-49B8-97D5-1B70C0EB9AE3}

『許可しない』を選択後、下記画面に
なります。アップロードした写真が
出てきます。右上の『全選択』を
タップすると、
{7049B12E-9EEF-4164-AA39-947B84FA9E04}

下記注意文が出てくるので、『全ての
選択を解除』を選びます。青いチェックが
外れるので、ここで、自分の消したい

画像を選択する形です。
{4D4E4D7B-A071-432A-88B9-C936937D4152}

ただし、これで終わりではありません。
POOLアプリ内で写真を削除しても、
iPhone内のごみ箱に移動されるだけで、
まだ削除されていないので、容量を
あけたい時はiPhone側の『ごみ箱』の
写真も削除しないといけない形です。

間違って、アプリの方で削除を選んで
しまっても、iPhoneのごみ箱から復元
すれば元通りです。

もちろん、ごみ箱から削除してしまった
後に、iPhone内のカメラロールに
戻したくなった時は、POOLから
戻せます。ただし、日付は以前のまま
ですが、写真は戻した日付のところに
あるので時系列がおかしい感じです。
そして、ファイル名も変わっていました。
きっちりしておきたい私はイラッとする
ポイントなので、削除する時は、色々
考えて削除しています。なので、一向に
進まないというねう~ん・・・

お誕生日の時に動画を撮りすぎて
しまったら、あっという間にまた容量が
いっぱいになり、写真撮れなくなりましたがぁ~ん
一生懸命整理しているところですが、
ちゃんと定期的に整理しないとダメですね。

(てか、動画撮りすぎ注意ですねw)
ちび蝶が生まれる前からしてないので、
約2年分は貯まっていたり・・・・・・・
全然はかどっていませんはぁ~

 

皆さんどうやって整理しているんでしょう?

定期的に整理していかないと、今後も

ずっとですよね~・・・・・・これだけ

たまってしまうと、なかなか重い腰が

あがりません困る