★9/12は「宇宙の日」「オーロラという名が付いた日」★ | リケジョのさいえんすぶろぐ

リケジョのさいえんすぶろぐ

都内にある科学館でボランティアをしていたリケジョが
身近な科学について語る個人ブログです(・∀・)
あと、日々の生活を赤裸々に貪欲に更新しますw
いつ開いても新しい記事が載ってるくらい更新しますw





  • ついに、この日がやってきました!
    今日は宇宙の日ですヽ(〃∀〃)ノ

    世界中が協力して
    宇宙や地球環境について考えようという
    国際宇宙年にあたる1992年(平成4年)は、
    日本の有人宇宙開発の歴史において
    記念すべき出来事がありました。
    この年の9月12日、
    毛利衛宇宙飛行士が
    STS-47ミッションにおいて
    日本人として初めて
    アメリカのスペースシャトル「エンデバー」
    で宇宙に飛び立ちました。

    毛利宇宙飛行士は、
    公募で選定された
    愛称「ふわっと'92」という
    日米共同実験プロジェクトに携わりました。
    この当時は
    まだ国際宇宙ステーション(ISS)が
    無い時代で、
    スペースシャトル「エンデバー」に
    搭載されたスペースラブ(宇宙実験室)の中で
    さまざまな実験を行いました。
    いろいろなテーマの実験があり、
    そのなかには鯉を使った
    宇宙酔いの実験などもありました。

    そしてそして、
    今日はオーロラにオーロラという名前が付いた日です!!

    先ほど、ネットニュースで
    太陽フレアが活発だというニュースが出ていました。
    日本は無理ですが、
    高緯度ではキレイなオーロラがみえるかも?!
    でも…私達の生活に少しだけ影響が出るかもしれませんね。。。

    また今度ゆっくりオーロラの話を書きますね☆
※ユーザー名についている( )は、体験談投稿数です。