11月は、何日間か夜大変な日がありました。

寝室へ行っても眠らずに遊んでしまったり、
リビングで歌の動画を観たいとぐずりだしたり…


本当に…ゲロー

 本当に…ゲローもやもや


睡眠不足だけは我慢ならない…滝汗

数日間でしたが、辛かったですえーん

長男は赤ちゃんのときに、ほんとうに寝ない子で、何度もくじけそうになりました。

さいわい、今は落ち着いてまた朝まで寝てくれるようになり、ほっとしていますえーんキラキラ

自閉症の子は睡眠に問題を抱える子も多いとよく聞くので…。

しかし、また一難去ってまた一難というか、

今度は気持ちの切り替えに時間がかかるようになりましたバイキンくん

9月頃から、オムツかえや着替えを少しずつ嫌がるようになったり、

RIKOも自分の気持ちが出てきたなとは思っていたのですが…アセアセ

チラシ破りや、シール遊びをずっとやっていたいというRIKOの気持ちも大事にしたいけれど、

病院や療育に行かなくてはいけないし、

幼稚園の送迎もある…

ときには泣き叫ぶRIKOをチャイルドシートに押し付けるようにして家を出ることも…チーンもやもや

そんなときは罪悪感でいっぱいになるのですが、

RIKOはしばらくするとご機嫌でチャイルドシートから窓を見ていますびっくりアセアセ

車に乗るのはもともと好きだから、
気持ちがうまく切り替わりできるのでしょうか。。。

ここ数日は、遊びを中断し、お風呂に入るのが嫌で毎日泣いていましたえーん

 が、今日はすんなり行けたのでほっとしましたキョロキョロアセアセアセアセ

うまく、声をかけたり、促したり出来るようになりたい。

と改めて思いました。