<声・発語>

発語らしい発語はいぜんとしてなし。。ショボーン

『ばー』という発音をよくしています。
ばあばが言える日も近いかな?

2週に1度、発達を見てくれる臨床心理士さんには、舌がよく動くようになってきているねと言っていただきましたニコニコ

発達相談の際も、以前よりじーっと心理士さんの顔を見ていたように思います。

<ブーム>

『ぶギザギザチュー』しながら飲む…もやもやもやもやもやもや注意

2階にいって、寝室のまくら、布団を全部ベッドから落とすチュー

枕カバーを外して、またはめてほしいと持ってくる

ビリビリした広告で遊ぶチュー
(片付けるときは大きな段ボールへ)

RIKOは、つかんだ紙切れをわさーって上から散らしたり、その散らばった紙切れを一ヶ所に集めたり、大変夢中になって遊んでいます爆笑

レゴをなげるOK

ボールペンをくるくる回して解体する(笑)

療育で、色カードを、正しいところに入れるようになってきたびっくり

<好きなうた>

最近みたいテレビじゃないと、リモコン返してくるびっくり!!(笑)

あいみょん
ひまわりの歌(ドラえもん)
たけのこ体操
パプリカ

あたりを聴いていますおねがい

手遊びうたは、

むらさき音符いとまき
むらさき音符とんとんひげじいさん
むらさき音符おいでおいでパンダ
むらさき音符療育のうた

がいまだに鉄板照れキラキラキラキラですが、
だいぶ飽きてきたのか食い付きがよくなくなってきました。

1日に何回も何回もリクエストがあり、やっていたのですが、今では1日1回くらい?

<コミュニケーション>

変化なし

やはり、ちょうだいなどは私がしても、どうぞしてくれることはなく…

また、模倣も全くしない(やりたがらない)アセアセ

ただ、たけのこ体操の躍りなどは好きなようで、踊ってあげるととても喜んでくれる照れラブラブ

(手を後ろから持って動かそうとすると拒否プンプン

黒ひげ危機一髪のたるにナイフをさすなど、細かい作業をしたいときは、すんなり手を後ろからあやつらせてくれるから、躍りなどは観る専門がよいのかな?)