今回は便の話で、不快な思いをする方もいるかもしれません。

 

スルーしてください。

 

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

コロコロではあったけれど、毎日うんちは出ていたRIKOでしたが、

 

10月の終わりころから、毎日食べていたハンバーグ(野菜、ひじきたっぷり)を

あまり食べなくなり、だんだん便秘気味になってきました。

 

ラキソベロンという腸を刺激して便を出してくれる薬を飲んでいましたが、

それでも2,3日出ないことが続き、イチジク浣腸をしてすっきりする・・・

 

という流れになってしまい、週に1度程度浣腸をしている状態に不安になり、

 

長女のぜんそく定期受診のときに相談することにしました。

(とっても話しやすい女医さんなのです)

 

浣腸は癖になるというのは、昔の話で、癖になることはない、

それより便秘の状態が続くほうが体にずーっとよくないということでした。

 

(小さい子は、便秘のあまり、お尻が切れたりして、うんち=お尻痛いと

記憶してしまい、便意を我慢してしまうようになったりすることもあるそうです)

 

そして、うんち自体を柔らかくするお薬の力も使いましょうということになり、

酸化マグネシウムの粉タイプのお薬を出してもらいました。

(とりあえず、ラキソベロンの方はお休みしてみようと思います)

 

ヨーグルト大好きなRIKOには、少量のヨーグルトと混ぜて飲ませていますが、

インターネットで調べると、

酸化マグネシウムは大量の牛乳と合わせて飲むとよくないそうです。

スプーン2杯ほどの量ですが、牛乳も好きでよく飲みたがるので、

お水で飲めるように練習していきたいと思いますゲッソリアセアセ

 

ちなみに我が家は長男も持病のため、服薬中なのですが、

副作用で便秘になりやすいということで酸化マグネシウムも処方されています。

 

お兄ちゃんと一緒の薬だね~とRIKOに話しかけると、

わかっているような、いないような表情で、ヨーグルトと薬を混ぜるところを見ていました照れ