今週も療育教室がありましたニコニコ

 

毎回、終わるとシールをはるのですが、

 

最初のころは私が替わりに貼っていたシールも、

 

気づけば(私も少し手をもってお手伝いしますが)自分で貼るようになりましたチューハート

 

療育教室の流れがだんだん頭に入ってきたようで、スムーズにやれることも増えてきました。

 

昨日は、なんていうのかなータラー?

 

お風呂のおけをひっくり返したような形のものが、紐でつながっていて、

 

その上を飛び石のように進むのがサーキットの中でも特に気にいったらしく、

 

何度もやらせてもらっていました照れ

 

また、「おいもの天ぷら」の親子遊びでも、寝転んでやることが出来ましたOK

 

 

初めて行ったのが5月の終わり。

 

その時はコロナウイルスの関係で、まだ2週に1度しかやっていなくて、

 

それが毎週になって・・・ほとんど皆勤賞のペースで通った療育教室キラキラ

 

ふとシール帳を数えてみたら、今回がちょうど15回目でした。

 

もう15回も行ったんだ~!!となんだかびっくりしました。

 

発達遅滞と言われてから、病院や療育、遠方の病院をさらに紹介され行ってみたり、

 

発達検査を受けて自閉症と診断を受けたり・・・本当にあっという間の半年間でした。

 

この半年間、本当に少しずつですが成長していくRIKOがうれしいですぽってりフラワー

 

 

今朝は、幼稚園の送りの際、長女の担任の先生(男性)に、

 

「RIKOちゃーんラブラブ手」(本当に子どもが好きらしく、毎朝やさしーく言ってくれます)

 

と言われて、初めて「タッチ手」をしておりました笑い泣きキラキラキラキラ

 

今までどこかあらぬ方を見ていたのに・・・見ていないようで見ていたんだね!!

 

そしてやっと心を許したんだね!!キラキラ

 

とすっごくうれしくなった私でしたびっくりグッうずまき

 

最初は長女の担任が、自分より若い先生で、

 

しかも正直言って、「男性か・・・」とちょっと思ってしまった私。

 

長女は男性が苦手で人見知りしてしまうところがあったし、

 

やっぱり何でも相談しやすいベテランの女の先生がいいなーと思っていました。

 

が、今では長女が家で、

 

「今日〇〇先生の足にしがみついたら、3歩歩いたんだよ~」

 

とか、

 

「〇〇先生がしゃがんでいるときに、後ろから背中に飛びついたらね、

おんぶしてくれたんだよ~」

 

という話をしてくれます照れ(というか先生、すみません・・・アセアセって言わなきゃですね)

 

長女は男の人にそんなことを絶対にするタイプじゃないので驚き!!

 

(懐いているじいじにすら抱かれない女です (笑))

 

〇〇先生の、子どもが大好き~っていうオーラ、私も感じていたけど、

 

RIKOもちゃんと感じてくれたのでしょうか音符?

 

少しずつ、人に慣れていけるといいなと思いますちょうちょぽってりフラワー

 

 

ぽってりフラワーふんわりリボンぽってりフラワーふんわりリボンぽってりフラワーふんわりリボンぽってりフラワーふんわりリボンぽってりフラワーふんわりリボンぽってりフラワーふんわりリボンぽってりフラワーふんわりリボンぽってりフラワーふんわりリボン

 

全然関係ないのですが、

 

療育のふろおけ型飛び石の画像をこういうのだと載せたくて、

 

いつもスクリーンショットだったけどめんどくさかったから、

 

気軽にアメーバピックに申し込んだら、

 

審査があるようですぐには使えないようで・・・ガーン

 

うう・・・め、めんどくさ~~とおもってしまいました滝汗

 

本当にパソコンやインターネットに弱くて、

 

この先やっていけるのだろうかと自分が心配になります・・・滝汗