ドンッメディアなど松坂絶賛=「鮮烈デビュー」を詳報-米大リーグドンッ

米大リーグの公式ホームページ(HP)は5日、レッドソックス・松坂大輔投手の初登板初勝利を大きく報じた。愛称の「Dice-K」にかけて「さいの目(dice)は正しく出た」と銘打ったコーナーで、デビュー戦の活躍を記事や写真、動画で伝えた。
 記事では、松坂が10奪三振で「鮮烈な印象を与えた」と見出しを掲げ、同投手が「自分にとって楽しみにしていた初登板だったが、結果は普通のこと」と冷静に喜んだと紹介。同僚の強打者オルティスが「彼の投球はペドロ・マルティネス(メッツ)を思い出させる」と評したこと、バリテック捕手が「彼はゲームプラン通りの投球だった」と感心した言葉などを詳しく掲載した。
 スポーツ専門局ESPNの電子版も「Magic Dice」の大見出しでこの日の好投をたたえた。試合の実況放送では、解説者が「球種が豊富で、打者を打ち取る方法を数多く持っている」と分析した。 


(2007年4月5日配信の時事通信より)

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やったぁアップ 初登板で勝利!


アメリカの各メディアもこのニュースを結構大きく取り上げているようですね。

松坂投手に会ったことがあるわけでもないのに、同世代の日本人が海外で認められると

なぜか嬉しくなってしまうのはGraceだけでしょうか。


あ、ごめん。同世代だなんて、ついサバ読みました・・・ガーン



松坂投手といえば、メジャー移籍にかかった契約金お金の破格さでも大きな注目を集めましたよね。

Pay for Performance(費用対効果、みたいな意味)は、日本の球界でも常識ではありますが

勤続年数ごとにお給料が上がる日本社会に慣れている私達から見たら

ちょっと特殊な感じもします。


しかし、アメリカではどの企業もほとんどがPey for Performanceのスタイルを取る社会。

こういう社会で育ったアメリカの老若男女は

超破格の契約金で渡米してきた日本人が、どの程度の成果を出してくれるのか

日本人の私達よりも、ある意味、興味深々なのでしょう。


今回は、腕の初披露となるデビュー戦。アメリカ国民の注目目が最も集まる試合です。

その雰囲気の中で戦うのですから、勝ったら今回のとおりビッグニュースとして扱われるのはもちろん、

負けたとしても、やはり大きなニュースになってしまうのでしょう。


選手獲得にかかるお金は、その選手への期待度そのものなのです。



Graceはアメリカ特派員時代、大リーグの取材をやっていました。

当時の大リーグは、野茂、長谷川、伊良部投手が在籍していた程度。

正直言って、アメリカ人にとって国技とも言えそうな存在の大リーグに

日本人がどの程度力を発揮できるのか、アメリカ人達は疑問に感じていた時代だったと思います。


どの球団かは明言することを控えますが、ある球団を取材するたびに

日本人選手をWelcomeしていたような雰囲気を、一度も感じることはできませんでした。 

日本人大リーガーの歴史がないために、信頼性が薄かったからなのでしょうが・・・



さて、日本人大リーガーのパイオニア存在の野茂英雄投手が

メジャー移籍を達成した時の契約金を、みなさんはご存知ですか?


¥約980万円、でした。 年俸980万円って、丸の内のサラリーマンよりも安かったり・・・しませんか?


それほどにもアメリカの球界全体が日本人選手を「どこまでやれるのか謎」な存在として

扱っていたということの表れなのでしょう。


でも。

980万円で戦っていた男が大リーグで新人王王冠1を獲得、

オールスターゲームに日本人初の出場を果たし、球団の信頼を獲得してからというものの、

長谷川、伊良部も後に続き、それなりの成績を残すに至りました。

その結果、他球団も日本人選手の新規獲得に前向きになってきて

イチロー、新庄、松井秀とメジャーへの移籍希望者が加わるごとに

各選手のメジャー移籍契約金が増えていったのも事実です。


松坂投手の初勝利のニュースがアメリカ国内でも大きく取り扱われるもととなった、

破格の契約金の存在。


そこに至るまでに、野茂投手らパイオニアが地道な努力や積み重ね、

米大リーグ関係者を納得させる実績を残してきた偉大さを

Graceはどうしても忘れることができないのです。



はじめまして。Graceです。

何年間も毎日ニュース番組を作ってきた私ですが、ブログは走召初心者なのです・・・あせる

更新の方法とか、チマチマ勉強しながらやっていきますので

温かく見守ってくださいね。


さて、世は4月。 桜がキレイな季節ですね桜


わが局にも女子アナが新たに2名入社しました。うーん、初々しい。かわゆいラブラブ いいなー23歳。

まだホッペにやけの毛穴とか気にせずに済んでいるのよねー、いいなー


この業界に10年以上もいるGraceとしては

この若い娘さん達の今後の活躍に期待するとともに

「あー、お嬢さんたちに怖がられないように、優しいプロデューサーでいなくっちゃ」と

毎年4月は身の引き締まる思いがします。


最近の女子アナさんたちの中には、元ミスコン優勝者王冠1とか、元タレントさんなんかもいますが

一昨年Graceがオーディションに関わって採用に至ったアナは、普通の元OL・第2新卒さんでした。

オーディションの時の原稿読みも、ぶっちゃけ大したことなかったなあ。

コネもなかったし、地方出身だし、(なぜかこの業界によくいる)有名人の娘でもなさそう。 

Graceと同じ、よくいる日本人。


でも、当時の審査員40名中、30名以上が彼女を気に入って見事採用となったわけですが

あのオーディションの時の彼女は、うーん、本当にステキ宝石赤な女子だったので、採用しちゃいましたの。


弊社のオーディション会場は、講師が一番前の低い位置に立ち、

受講者が講師よりも高い位置の座席で半円状に並ぶ・・・といった

大学の大講義室のような造りになっています。


アナ受験者1人に講師席の位置に立ってもらって、

審査員40名と順番待ちの他の受験者たち総勢100名くらいは、半円状に並んで、

それを見下ろす目格好です。


うーん、圧迫感満点ドクロ



で、一人ぼっちで立たされている受験者は、自己PR、原稿読みなんかをやらされた後、

いきなり審査員から

「では『ピラミッド』というお題で、今から1分間適当に話してみて」と、訳の分からん注文を出されたり。


これだけでも十分堪えそうな面接ですが、さらに、「そこで喋ってみて、どうでしたか?」と

傷口に塩を塗るような質問をします。(本当にゴメン・・・(;^_^A )



ここで、多かったご回答を並べますと・・・


回答①  顔をこわばらせながら「大したことありませんでした。大丈夫DASH!」と強がる女子。

       (あっそ。ではもうチョイ怖がらせてみようと、無理目な圧迫質問を追加。

        あれ?答えられないの?何ビビってるの?)


回答②  「あと1度チャンスがあれば上手くできるのですが・・・」と言い訳がましい女子。

       (おいおい、自分の過失を認めようぜ(。・ε・。) 放送に『もう1度』は無いのだよ?)


回答③  「あっ、もぉお~音譜 緊張しちゃいましたぁアップ」と、妙に開き直ってキャラ全開な女子。

       (見ていて逆に痛々しいぜ ( ̄へ  ̄ 凸 やめてくれ。)


上記①~③は、そこで落とされるケースが非常に多かったのよね。だって、何だか好感持てない。

TVに出る人には、何といっても「好感度」が必要なのに。


で、例の採用された女子は、この質問を投げたら、一瞬泣きそうな顔になったものの

すぐに精一杯の誠意を込めて、少しハニカミながら真っ直ぐこちらを見てこう返しました。

      

               「はい・・・。東京ドームの真ん中にいるようです。」 


Grace、ぜひこの女子と仕事したいって思いました。 ハイ合格ベル 

だって彼女の答え方は「まっすぐ」だったし、彼女の発言は「真実」だった。

何よりも「素直さ」が光っていた。


実際、彼女と2年間お仕事していますが、とっても素直な女子なので、

局としても今後の成長に期待ができます。


そういえば、無名の頃の松嶋菜々子さんも、NHKの朝の連ドラのオーディションでは

演技も平均的で、セリフもドモったりしていたようですが、

「彼女の演技には『伝えたいという誠意』がある」と脚本家から評価され、主役王冠1を勝ち取ったのだとか。


TVでニュースを読む大役に必要な素質って

ずば抜けた有能さでもなければ、「男なんて要らないわ」的な強さでもないし、走召強烈な個性でもない。


でもねえ・・・・これを理解していない女子が、ホントに多いのよね。特に、女子アナ志願者に。なぜだ?

せっかく書類選考通っているのに、もったいないナミダ 素直に頑張ろうぜ。


さて、と。 明日も新人研修だ。 ガンバレ、新人アナウンサーぁげ㊤㊤