今日もまた、

「時間を有効活用して、何事に関してもより多く成果を出し、楽しいことをし、十分に休息をとる方法→神時間術」の本のことを書きたいと思います。
{89FF24B1-DB34-4EEF-85C6-7B5FC327504E}

{46B76382-16CC-4562-8EBE-F0F6CF9D1324}

(これは2年前くらいに作ったロールケーキ🍰:練習しないともう作れない可能性w)

◆集中力について
・人は皆、さぁ、集中しよう!と思って取り組んでも、様々な雑念が生じて完全には集中できなくなってしまうもの。

雑念:あ、そういえばあの仕事も終わらせなきゃだ、あ、あの仕事は書いておけば早く進みそうだ、今日何食べようかな、違う事案についていい考えが思いついたなど・

⇒雑念は生じたらすぐにメモをとる。メモを取る際は、未完了形:夕ご飯の献立を考える
等だと、いつまでも献立を考えることが終わっていない⇒気になる⇒集中できない。となるため

今日の夕食は○○にする、や、○○の本を読んで決める、などと具体的に完了形に近づけて書く

と、良いそうです。

そして15分、45分、90分で集中する。私も雑念が多いのですが、すべてメモに書いてしまうと頭がクリアになり、より冴えて目の前の仕事に集中できるので、これをやり始めてかなり効率が上がりました。

私は、思いついたら「13日は、フリーペーパーや雑誌でジュニア触れ合いのような活動団体をみたい」等、やりたいことや楽しいアイディアも浮かんだらすぐに持ち歩きのメモ用紙に書いてます。

7時間以上睡眠をとる。について
私は勤務表=シフト制勤務で夜勤が多くお休みもバラバラなので、なかなか難しいのですが、この本を読んでから、夜勤や夜勤明けで寝た時間、普段寝た時間を計算し、1日でtotalでも7時間とれるようにしたら抜群に起きてる時のパフォーマンスが上がりました。

何でもない平日でも、普段が不規則なだけに全然眠れない日もあるのですが、

5時間で起きてしまった日は、その日の別のタイミングで2時間寝て補ったり、そのまま「あ、5時間で起きちゃったから2時間以上 2度寝しよう」などと心がけるようになり、だいぶ変わりました。

本だけがすべてじゃないのですが、やってみて自分にはとても良かったので今日は書いてみました。

何か参考になったりしたら幸いです

では/