どうも!ご無沙汰!
高井康晴こと、はるくんでっす

軽く、書き方を忘れました笑

 

すっごく久しぶりですが、

いきなり本日配信した、メルマガから

転載しますね。

本日は、いよいよ明日開催のイベント
On-line Re:treat presents
「息吹水如(いぶきみずのごとし)」

のイベント直前号です^^



で、今日岩本先生がご自身でイベントの
呼びかけをしてくださっていたので、
まずはそちらをシェアします。

==以下、本文抜粋==

おはようございます^^
関西では毎回満員御礼の息吹水如ワークショップがいよいよ明日、明後日と東京で初開催です。
治療院を開院して28年がたち、治療ではどうにも出来なかった症状を食、運動、睡眠などの改善で良くなったり、良くならなかったり、沢山経験し痛感し、学んで参りました。
運気を上げる為パワーの強い開運グッズなども試して来ましたが、それだけでは、、、!
インターネットやSNSなどで様々な情報が簡単に手に入るようになり、便利な世の中になった反面、固定概念を脳に植え付けてしまい、気の流れは乱れ、自分自身で痛みや症状を作っている事も強く感じ、自分の身体は自分で治す!自立出来る事を多くの方々にお伝えしたいと強く感じワークショップを開催する事になりました!
骨や筋肉の滞り、可動域向上、解毒、原子反射の統合など、自分が感じている自分の身体を自分で整えるエッセンスを満載に入れ込んだワークショップです。
コロナ禍で大変な時でございますが、お待ちしています。

========

結構、先生もいろんなチャレンジしていたんだなって思いました笑
運氣をあげるためにパワーの強い開運グッズ・・・
なんかかわいいですね笑

さて、そんなかわいい先生のワークショップ。
概要というか説明を書き出すと・・・

岩本直己先生の治療家人生の集大成とも
言えるこの

 

「息吹水如」

ベースとなるのはヨガです。
ヨガってなんとなく女性のイメージが日本だと
強いですが、実はそんなことなく、
男性にもおすすめなんですよね。

ちょっと横道にそれますが、
あの某大物宗教家さんのイエスさんも
ヨガをやっていた、教えていたという学説?が
あるんですよ。
もちろん宗教的にはやっていない、
教えてもいないって言われていますが・・・

でね、
ヨガってのは、精神と肉体のバランスを整え、
身体だけではなく、生活、さらには週間や
人生を最適化するためものです。

今回はそのヨガの動きの中に、
武道の型にある動きに置き換え、
しっかりと筋肉や関節に”圧”をかけて
筋肉や腱を伸ばしていきます。

圧をかけるのは、骨や腱の位置を圧をかけて
適切な位置に戻すのもそうですが、
筋肉はバネのようなもの。
伸ばせば、縮み、縮ませたら、伸びる。
圧をかけて縮ませることで、筋肉を伸ばし、
それにより生まれたスキマに栄養素を届け、
そこに溜まっている老廃物を排出するため
圧をかけていきます。

更に、そこにいくつかの呼吸法をプラスします。
この呼吸法は丹田呼吸と呼ばれる呼吸で、
丹田とは、おへその下辺りにあると言われている
実際には存在しないある意味架空の臓器。

日本人はこの丹田呼吸を戦前は常にしていて、
意思決定能力や、初志貫徹する意志を育んで
いたのだそうで、そこに目をつけた
マッカーサーさんは、丹田呼吸を育む体操の
代わりに、ラ○オ体操を拡めた・・・らしく。

それにね、今、流行りの「全集中の呼吸」って
ご存知ですか?

※ネットで拾ってきちゃいました笑


映画が280億円の興行収入となり、歴代1位の
千と千尋に迫ってるという「鬼滅の刃」
ここに出てくる主人公竈門炭治郎が更なる強さの
高みに向かうために身に着けたものが
「全集中の呼吸常駐」というもの。
映画に出てくる煉獄さんなどの柱になるための
スタートラインの様なものだそうです。

「全集中の呼吸」とは、集中力を高めるもの
だけではなく、全身の血液の巡りをよくし、
身体の能力を向上させるもの・・・だったと思う笑
更に場合によっては、軽い傷を追ったとしても、
その呼吸によって止血を行うことができるのだ
そうな・・・

ちょっと凄い呼吸ですが、実はこの全集中の呼吸って
丹田呼吸がベースになっているのだそうです。
身体に流れているエネルギーの源となるものは、
この丹田を出発点に流れていて、その丹田を強化
することにより、全身のエネルギーの質や量を
強化することができるもの。
武道家の中には軽い傷なら、呼吸と筋肉で止血する
なんてことができる人もいるそうですよ。

呼吸って、空氣を肺に取り込んで、肺から血液を
通して、全身に酸素と栄養素を届けていくもの。
なので、この呼吸なくしては、全身に栄養素を
届けることもできません。
そして、酸素と栄養素の代わりに、老廃物を血液は
受け取り、それを便や尿、毛髪、爪で排出する。
二酸化炭素は吐く作業で外に戻すということを
していますが、古来から日本では機能的な役割以上の
役割を知っていて、丹田という実際には無い器官を
感じ、そこを活用していたんですね。

で、「息吹水如」では、
"ヨガ”×”武道"×"呼吸"
それらをミックスしていますが、
心身×筋肉×循環
身体に必要な全てをトータルで
整えることができる様になり、
それぞれがそれぞれの身体を
自身で動かすことにより、その身体にとって
その時点でバランスの取れる状態になり、
筋肉はほぐされ、循環は良く、呼吸の効果により
リラックスして、落ち着いたマインドになることが
期待されます。


***


ちょっとここで視点を変えて・・・

身体ってそれこそ小さい頃から
特に大病をしたことなく、
大怪我することもなく過ごしていると、
あんまり意識することって無いと
思うんですよね。

意識するとしても・・・

背が高い/低い
太った/痩せた
胸が大きい/小さい
毛深い、毛が少ない

・・・ざっくり言うと、これぐらいかな。

子供の頃の発育測定だったりすると、
身長が〇〇で~、体重が〇〇。
BMI値がいくつだから、
太り氣味だとか、痩せ型だとかぐらいしか
認識していなくて、太っていると、
周囲にデブだとか、ブタとか言われたり、
イケメン、ブサメンだとか、
背が高い、低い、目が大きい、小さい、
二重まぶたとか一重だからとかの、
身体のことを知る、氣を遣うと言うよりも
優越感や、劣等感やコンプレックスに繋がっていく。

それが積み重なるので、
健康ってよりは、外から見てどうか?
と言う外見、視覚の要素の様に捉えちゃう。

大人になってからは、健康診断を年1回受けて、
ドロドロ血、内臓脂肪が~ってぐらいで
健康診断前であっても数値が悪いと
恥ずかしいと思うぐらいで、
それほど意識に上がってこない。

大学までは運動してた人も、
大半は、社会人になってPCの前から
動かなくなり、肩こってるなーとか、
ちょっと中年太り、ビール腹になってきた?
飲み会の後のラーメンはたまらんとか
あまり意識が身体には向か無いことが
多いと思います。

身体は人からどう見られるか?を
意識することぐらいにしか捉えず、
健康診断の数値もテストの点数ぐらい
直前にちょっと意識したらいいか・・・

保険のCMや保険の営業さんと話すと、
癌や脳卒中、生活習慣病は確かに怖い。

大切な家族が困らないようにとか、
癌になった時にお金の心配をしないように
保険をかけておこうとは思うものの、
自分の健康とはつながっていない・・

多くの人にとって
健康はいつも手元にあって
それが大前提。

健康を損なう人は食べすぎたり、
飲みすぎたり、ある種不運な人であって、
自分には関係ない・・・って思ってるんじゃ
ないのかな。


・・・かく言う俺がそんな感じでした笑


で、俺で言えば、
大学の時にバイト先でヘルニアになり、
何をしてても腰が痛くて、当時貧乏学生だったので
お金が無く、親に頼み込んでお金を振り込んでもらう
のに、脂汗をかいて寝られず、夜を明かし笑
ひとまず整形外科で言われた通りの方法を試して、
痛みに関しては、無くなったものの、定期的に
腰が痛くて眠れなくなる日があったりして。

カイロや整体の腕がいいと言われる先生を
紹介してもらって通うも、あまりハッキリとした効果は
得られず、定期的に痛みを発症してました。

でも・・・今から振り返るとヘルニアになったし、
定期的に腰が痛くて動けない日があるにも関わらず、
それ以外の日は元氣(と思ってる)に過ごせるし、
自分の身体はたぶん大丈夫だろうってどこかで
思ってました。

でも、岩本先生と出会って、本当に衝撃的で
あれほど治らなかったヘルニアがね、
ほぼ一発で良くなり、それから今日までの
4年間、ヘルニアの腰の痛みに苛まれたことが
一度もありません。

そうなると、多くの場合、治ったからとまた
健康が大前提の生活に戻りやすくなりますが、
俺の場合はありがたいことに、岩本先生や、
奥さんの咲友莉ちゃんの存在によってちょっと
異なりました。

健康の大前提はまだあるのだけど笑
健康って意識して自分で作り出すことできて、
より高みにある身体、ちょっと具体的に言えば

エネルギーが高い状態をキープできたり
いつも元氣ですよねって言われる状態
いつ寝てるんですか?って言われる環境で活動を
続けることができる様になったり

俺がそれこそ憧れた人たちの様に活動を
行うことができる様になりました。

俺が出会う、この人すげーなって人って
大抵、元氣で、パワフルで、いつも明るく、
だけどどこか穏やかなんですよね。

あなたの憧れる人もそうじゃないかな。

でね、その中で健康であることは当たり前だけど、
それは前提ではなくって、それを意図的に
作ることで、雰囲氣だけでも、その憧れの人に
近づくことができるんだよね。

まぁ、そんなこと頭ではわかってると思う。
頭ではね。

だから、大病や大怪我した時に、健康の大切さを
実感するなんてことがあるんだろうなと。

それに、ベースとなる身体の活動状態自体も、
自分の体感しているものが、通常だと勘違い
してしまっている可能性があります。

じっと座ってられないとか、立ってられないとか
まっすぐ立ってと言われて、立ってるつもりでも
左右どちらかに歪んでたり。

原始反射って呼ばれるものがあって、これって
生まれたての頃から持ってる反射(勝手に身体が動く)
なんだけど、本来成長と共に統合されて消えていくもの
なんだけど、それが残ってしまうと言うことがある。
それは、ハイハイの時期にあまりハイハイをしないで、
すぐにつかまり立ちをしてしまって、その時に使う
原始反射が統合しないで残ってしまう。
そんなことってのがあります。

子どもの中にも、ずっと座ってられないって子がいると
思うのだけど、もしかしたら、原始反射が残ってて
座って、背中に背もたれが当たると、お尻がムズムズする
って反射が出てる場合も多いのだとか。
周りから見たら、集中力がないとか堪えしょうがないから
って思われたりしちゃうけど、そんなことない場合も
多いのだそうです。

大人になっても、残ってしまっている場合もあって、
クセとして諦めてしまっていたり、様々な外的要因によって
脳が萎縮して能力が制限してしまっていたりすることもある。

五十肩とか、歳のせいだと思い込んでた痛みが、
実は筋肉が萎縮していることで起こってたりするって
知ってました?

結構、健康、と言うより自分の身体に意識を向けて
みると、もっとその身体の持つ能力を使ってあげる
ことができる様になると思うんだよね。
歳のせいとか、才能のせいとかじゃなくて、
単に、身体の能力が制限されていただけって可能性も
多分にある。

あなたの身体ってコンプレックスとか、
見た目とか意外に興味持ったことありますか?

更に言えば、炭治郎の様に自身の身体の能力を
開放できるとしたら、興味ありませんか?


そんな内容をお届けするのが、
明日開催のイベント
On-line Re:treat presents
「息吹水如ワークショップ」です。

当日参加できなくても、見られなくても、
オンライン配信によって12/21までいつでも見られます。

お子様連れもOKだし、ヨガマットがなくても
無料レンタルできます。
当日リアルタイムで視聴できなくても、
12/21までなら何度でも視聴できますので、ご安心ください。
オンラインなら、ご家族を巻き込んで全集中の呼吸を
マスターできる・・・かも!?

ワークショップを通して体感しやすいものとして、

・立った時に足がぴったりと床とくっつく感覚がして、
 地に足がつくということがわかり、落ち着いて考えることが
 できるようになります。
・脳が活性化し、アイデアが浮かんだり、意識がはっきりと
 している感覚を知れます。
・使われなくなった筋肉は萎縮して、老廃物が溜まり、
 腰痛や五十肩の原因になりますが、筋肉にスペースが
 作られることで、指先まで暖かくなります。
・呼吸は身体や脳を動かす大切な要素でもありますが、
 呼吸がしやすくなることによって、代謝が上がって
 痩せたり、頭がはっきりしたり、冷え性が改善、
 眠りの質が良くなります
・交感神経、副交感神経のバランスが整うことにより、
 睡眠の質が上がり、朝すっきりと起きれたり、
 冷え性が改善したり、風邪や病氣になりにくく
 なります。


ー番外編ー
・「全集中の呼吸」をマスターできる・・・かも!?

・もしかしたら「水の呼吸」「炎の呼吸」なんかも・・・

===

<日時>
2020年12月13日(日)13:30~15:00

<場所>
東京都内
※入金確認後に別途ご案内させていただきます。

<参加費>
リアル参加  :¥9,000(税込)
オンライン参加:¥9,000(税込)

<支払い方法>
カード決済(Stripe利用)
※カード決済の場合、4%手数料を上乗せさせていただきます。

申込みはこちら
※個人施術は満席となりました。

「息吹水如」誕生秘話はこちらから

===

それと・・・明日On-line Re:treatページ内でスペシャルなことを
しようと思ってるので、もしよかったら参加しておいてください^^
※できなかったらごめんなさい汗


と言うことで、本日はここまで!

明日お会いできるのを楽しみにしています^^

では、また~