どうも
高井ですー
 
今日の都内はすんごく寒いですねー
朝起きるのがなかなかに辛い(笑)
 
しかーし!
行ってきましたよ、本日も。
{6E77DE6D-C4A3-443B-A34C-A5ED228548F3}

朝日がとてもキレイに本殿を照らしてました。
 
本日で5日目の朝一チャレンジの今日。
3日目から始めた生搾りメッセージブログが
何げに好評でして、たくさんの方から
楽しみにしていただいてるとの反響が。
 
何とも有り難いことです。
 
 
なんかね、今日は菅原道真公の
生まれた日であり、無くなった日でも
あるんだって!
おめでとう道真公!

  
では、さっそく今日のメッセージを。
本日はそんなめでたい菅原道真公から。
 

「嘘とは、何か?
嘘とは、偽りであるが、
嘘は自分につくことと、誰かに、
周りにつくことがある。
 
しかし、嘘は誰につこうが
あなた自身についているのである。
 
そもそも嘘は、あなたの理想があり、
その理想とあなたの今が異なるからこそ
都合が良い方を採用することになる。
 
しかし、あなたにとって都合の
良いものを採用したにもかかわらず、
あなたはその嘘で苦しむ。
(実際にはこころをなんちゃらと
仰ってましたが、わからず、、汗)
 
しかしな、
あなたが嘘をつきたいと感じるってことは、
なんとかしたい、本当はこうなりたい
というこころがそこにある。
あなたの本心の現れなのだ。
 
それに是非氣づいてほしい。
 
あなたのまことに目を背けず、
こうしたい、こうありたいと
あなた自身が願っていること
それをあなた自身が愛で、
あなたのものであると
あなたが認め、あなたの中に
溶かしていくことで、
それはまことになる。

そうすることでそれは
無かったことにはならない。
無かったことにするから
苦しいのだ。

実現することだけがまことではない。
あることにすることでも、
まことになるのだ。
 
もし、過去のことで嘘を
扱ってしまったのなら、
それはあなたがあなた自身を
戒めているだけなのだから
誰のためにもならない。
 
起こったことは、せんないこと。
無かったことには出来ないのだから、
その後どうするのかを
あなた自身で選べばよい。
 
嘘とまことは、一体なのである。
 
嘘があなたを責めるのではなく、
あなたがあなたのまことを
認めていないことを責めるのだ。
 
あなたのまことの祈りに氣づいてほしい。」

今日もいーこと言ってますねー
二つのお誕生日おめでとう!

そんな今日は、鷽(うそ)替え神事があり、
出くわしたら行くのが僕の流儀(笑)

なので、鷽の木彫りをいただいてきましたー
{275C732F-17C5-47FA-88E2-D6B0AD63345E}
 
この鷽替え神事とは、
ついついついてしまう嘘を天神さまの
まことに替えようよーというご神事。
また、悪いことは、嘘のような出来事と
言われたりすることもあるので、その
悪いことをまことのこと、つまり
良いことにしてくれるご利益もあるのだとか。

開運グッズとして、大人氣らしく、
朝早くなら並んでましたし、
テレビの取材も来てましたねー
知らなんだ(笑)
 
今日もご褒美いただいたので、
ますます楽しい毎日になりますね!
 
と、言うことで、本日はこの辺で。

んではー