どーもー
高井です。
 
久方ぶりの更新でして、、
やるやる詐欺ですが(笑)
まぁー、いつもことかww
 
都内は昨日かなり雪が降りましたねー
僕の地元を彷彿とさせる景色でした。
{346EDDCB-2292-446D-B16A-D49377E6AAA8}
 
夜中にはそれも止んで、今朝はかなり
晴れてますが、足元が滑りやすくなってるので
歩くのには十分注意が必要ですね!
 
雪道は、足をすり足で歩くとか
聞いたことありますが、
個人的にはオススメしません。
歩き方は、地面に対して垂直に
降ろせば基本転びませんよ。
 
斜めになったり、足を擦って歩くと
転びやすいなぁと僕の経験からの
一言アドバイスです(笑)
 

さて、何の脈絡もありませんが、
実は僕、今神社参拝の朝一チャレンジを
やってまして、10日間通ってます。
今日で3日目なのですが、
毎回面白い話をしてくれてるので、
せっかくなので、ここでもシェア
していこうと思います^ ^
 
昨日、一昨日の話しは、追い追いしますね
(やるやる詐欺にはご注意を 笑)
  
 
朝早くに起きて、神社へと本日も向かいました。
{E7A88E00-FAF5-4CA8-8057-8E4A63D5B3AB}

もう、都内とは思えない感じで
笑えます(笑)
 
今回の参拝する神社さんは、
湯島天満宮さん。
主祭神は、アマノタヂカラオノミコトさまと
ご存知、菅原道真公です。
{7266A3D3-C128-4016-98CD-A7D78D395FF6}

{875A8CF9-0E8D-466E-BC4B-528DD718D69B}

 
アマノタヂカラオノミコトは、
天の岩戸で天照さんがチラッと開けた
岩戸を手の力でこじ開けた方。
 
手の力が異常に強い方。
だから、タヂカラ。
そして男なので、オ。
アマノは、天の岩戸伝説にちなんで
だったり、天照さんの親族だから
なのだそうです。
 
・・・・。
 
だからなんだって感じですが(笑)
 
菅原道真公は、皆さんよくご存知かな?
すんごい優秀で、疎まれて冤罪で
左遷され、冤罪を訴えてながら、
亡くなって、その後日本三大怨霊と
言われる内の一つ、菅原道真の呪い
が起こって都の人々を怖れさせたのだとか。
しかも、化けて出る前に戦線布告してるし。
 
滅茶滅茶引っ張ってるやんかーい!
 
そして、最後は北野天神社を建てさせる。
怨んで、人々苦しめて、最後は神社に。
凄いよね(笑)

ちなみに、残りの二人は、
平将門、崇徳天皇ね。

 
僕はさっき書いた、日本三大怨霊の
話しを知ってたので、なるべく
行かない様にしてたんだけど、
お呼ばれしたら、行かないとなので(笑)
まぁ、何にせよ、今回はご縁あり、
10日間参拝させていただくことに。
 
そんで、今日も無事に
参拝できましたが、いつも参拝後に
少しお話しをするんですが、
今日のメッセージをここに残そうと
思いつきましたー
 
今日のメッセージは、道真公から(たぶん)
 
「多くのものは、たくさんの、
それこそ数多の選択肢の中から
たった一つを選んで生きている。
 
どの選択をしたとしても、それは
必要があって、意味があり、
選んでいるものだ。
 
その選択には、正解も間違いも無い。
人々の選択こそが、尊いものであり、
それらが幾重にも重なり、この世界を
創り出している。
 
例え、どんなモノを選んだとしても、
それには間違いなんてもの、
不要なものは、存在すら出来ないのだ。
 
人を妬もうが、人を尊いとしようがだ。
 
そして、人々はいくつもの役割をそれぞれ
担い、生きているし、
その生の上に、他の誰かが生きている。
 
役割とは、大きな意味では使命なるもの
細かい意味では、今日、今やること、
やっていること。
 
今日、そなたがここに来れたのには、
そなたの選択があり、その選択を
叶えんと、その他の人々が応援する
様に、支える様に、道の雪がかかれ、
電車が動き、電氣を生み出している。
 
人はその選択により、自分の人生を創り、
併せて、誰かの選択を人生を、生を
支えてるものなのだ。
 
だからこそ、全てのモノ、コトは
愛という支え、生であり、
八百万の感謝であり、数多の歓びなのだ。
 
今、歩みを変えても良いし、
どれを選んでも良いのだ。
可能性は数多にあるのだと、
歓び、生きていかれよ。」
 
うん。
素晴らしい。
 
さすが、人々から賞賛され、
妬まれ、陥れられ、
人々をめいいっぱい怨んだ人。

ある意味、すいもあまいも経験して、
人々から慕われ、恐れられた人の
言うことは、深い。
 
 
ということで、
本日は聴きたてホヤホヤの
菅原道真公からのメッセージでした。
{9FF05FC2-4863-43C9-9FE9-96F77D22FB06}
 
明日も頑張って、参拝して、
また更新しますね!
(うん、たぶん、、、笑)
 
今日も一日よい一日をー!

んではー