どうも!
あげの高井です。

今日は、昨日と打って変わって寒い!
体調にはご注意ですね。

ということで・・・・
昨日の遊びですが、やりました!?

書いてる以上、氣になりましたね(汗)

ま、いっか。

ということで、昨日の遊びの続きです。

昨日は、たくさんの感謝、あやまる、ことわる、
入れ替える、いたわる、お礼を言うを感じる。

たくさんのありがとうを心や言葉で感じる。

僕は、思い出し思い出しやりましたー。
しかも昨日は怪しさMAXな場所に行き、
怪しさMAXなお話をしてもらいました(笑)

昨日1日やってみて、たくさんの謝ること、
断ること、入れ替えること、お礼を言うことを
経験しました。

で、そこで見えてきた感覚ですが、

すべてが有難い。
~~~~~~~~~~~~~~~

という感覚でした。

もし、この世の中で違いが一個も無かったとしたら、
何を感じられるのか。

もし、この世が素晴らしすぎて、文句がつけられない
世の中だったとしたら、何を感じられるのか。
本当に喜びしか満ち溢れていないのか?

こうやって、ぶつかって、舌打ちされたり、
ベビーカーを押しているのを怪訝に扱われたり、
目の前にゴミ箱があるにも関わらず、ゴミが
落ちていたり・・など憤りを感じることがあるから、
自分の身を正せたり、行為を改めたりすることが
できるのではないか?

ムカつく、イラつく、悲しい事、
嬉しいこと、幸せを感じることすべてが
対象があり、違い、変化があるということ。

そう思うと、感謝の"謝"にあやまる、ことわると
礼をいう、いたわるという陰陽どちらの意味も
持っている事に納得です。

陰は陽が無ければ出来上がらないし、
陽は陰があるから、より鮮明になる。
どちらかに偏ると、もう一方を責めたくなる。
それはバランスを崩している状態。

陰、陽どちらもちょうどいい具合に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
混ざり合っている事が自然なんだと思いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

陰陽がバランス良く混ざり合わさった世界、
当事者から見たら、偏ってるのかもしれないけど、
全体を見れば、ちょうど良く混ざり合っている世界。

僕が誰かをあげれば、もしかしたら傷つく人が
出るかもしれない。
でも、それもその瞬間を見たらということ。
長い目で見れば、それは誤解によっての一時的な
経験かもしれないし、その人が傷ついた事によって
得られた経験によって、別の誰かを助けることができるかも
しれない。
そう思えると、もう。なんでもいいやって思います(笑)

僕はこれからも、自分の大切な人を大好きな人を中心に
その人のことに興味を持って、考えて、何ができるのか?を
実践していきますが、その先にはもしかしたら、世界平和と
言える日が来るのかもしれない。

僕は1日でもいいから、バランスを崩して、
ニュースで「今日は本当に悪いことは一つもありませんでした。
その代わりに楽しいことが溢れた1日でした」と
色々な地域で放送される日が来て欲しいなと思います。

そのために、まずは僕の1日が本当に悪いことが1つもなく、
楽しいことに溢れた1日にして、大切で大好きな人を
そこに巻き込むことからかなと。

この本当に悪い事ってのがミソですが。
それはまたの機会にでも。

ということで、今日はこの辺で。

満月