どうも!

あげの高井です。

今日はね、いきなりリアルタイムな事を書こうかと。

本当は、なぜ僕があげチンなのかって事を
昨日書かなかったから書こうかと思ってたんですがね。
それは、またの機会って事で。

なんで、今日リアルタイムな事を書こうかと
思ったのかって言うと・・・

今日はなんもやりたくない から。


ブログ書き始めて、2日目で!?って感じだけど、
良いんです。このブログに嘘は書きたくないから(笑)

でね、何でかって言うと、このブログ自体が自分の実験?ってか
自分の事を良いも悪いも世の中にさらけ出そうと思ってるんですよ。

前にね、全部ぶっちゃけたるわ!ってブログ書き始めたんだけど、
それもね、その当時からするとぶっちゃけたい!って書き始めたんだけど、
どうもね、続かなかったんです。
その理由はね、自分の汚い部分を見ない様にしていたから。

で、自分はやってるよ!って世の中に対して姿勢を見せたくて、
しかも、「自分はイケテマス」ってのを見せたくて、強がってたから。
綺麗に整えて行こうって思っていたから、そこと現実とのギャップに
自分がモヤモヤしちゃったし、それを理由に、本当の自分を見ない様に
していたんだと思った。

僕は、わからないですとかを知られるのが恥ずかしいってか、
知られると嫌われたり、バカにされるんじゃないかって思っていたんだ。

だから、自分の汚い「うらー」って部分をひた隠しにしてた。
綺麗なら誰にも嫌われないでしょ?って。

で、もうそんなの意味が一ミリも無いのに、きっとバレてるのに、
やってますっていい子ちゃんぶってた。

だから、自分のやりたい事ってのも、嘘を見抜かれたくないから、
やりますって言えなかった。


って、今思った。ってか、今考えた。ダッシュで。
そんな肩に力入ってたら、続かんよねー。

なんで、今回のこの「あげチンという生き方」では、出来るだけ
自然の流れに身を任せて書きたいなって思ってます。

その方が、リアルで考えやすいと思う。
このブログは非日常じゃなくて、僕の日常を自分の日常に
活かしてほしいから。で、活かして楽しくして欲しいから。
ネット上のキャラとかじゃなくて、自分の等身大で
ありたいなーと。

で、その上で良い方法?ってのを提案したいんですね。


ということで、前置きが長いけど、今日のあげチンライフは、
「なんもしない。ってあげたい人(勝たせたい人)に言う」
って事にします!


今日、午前中に洗濯、軽い掃除、娘とのお昼を作ったり
してたんだけど、むっちゃイライラしてたんで。

めっちゃ緊張しながら、帰り途中だと連絡来た
奥さまに電話して、
「今日はー。えーっと・・・。わーってなってます。
 今日の夜ご飯どうしよっかなって思ってますー」って
言いました。


これでも、めっちゃ緊張したわ(笑)
でも、文字にすると、めっちゃ伝わらないって事を認識(汗)


本当は、「今日、この先家事ってか、ご飯作るのダルいから、
外食か、手抜きご飯にしよう」って言いたかったのに。

わがまま言えない体質なんです。僕。

戦略として、「これをするからこうして」ってのを抜きにして、
「こうしてほしい」ってのを伝えるのが苦手。

ここまで、書いててすっごく笑えるんだけど、
書いてる事、女々しい(爆笑)


ま、いっか。


で、今日は奥さまに言わせちゃいました・・・。

「じゃ、今日は外食にする?」って。

で、「うーん」って答えた僕・・・


あー!! めんどくせぇ!!!



こんなんで、あげチンとか言えんの??って
自分でツッコミたくなる。


マジ、自分に絶望ですわ!




で、こっからが今日の良いたこと(笑)


僕は心理バカと自称してますが、せっかくなんで、
あげチン風に変化させていき、実行します。


思考は現実化するって話しはだいぶ良く聞く様になったけど、
なら、この現実はどっかの時点で自分で思考した結果。


これが、どっかの過去の自分にとって、都合よかったんじゃん。
よかったねー。


えっ?満足じゃない??

何が良かったの?
じゃ、どうすんの?

で、分析。

何が面倒くさいかって、
①したいって言えずに、相手に言ってもらうのを待ってる事
(言ってもらえる様に誘導している)
②相手が出してくれた提案が自分の欲しい答えじゃないのが、
気に入らない、でもそれじゃないって言えない事


ってことは、はじめから、「手抜きご飯にしよう!」って
提案すれば①も②も出てこない。良いんじゃん。うん。
それで、相手もOKって言ってくれたら円満じゃん。


すごくすっきりする会話。

でも、相手がえーってなるのが怖いってのもわかるよー。わかる。

そもそも、自分のわがままだって思ってるから、
発言自体が、ネガティブになってるんだよね。

でも、いつも相手をサポートしようとしている事がわかってるなら、
相手の状態によるけど、相手もなんかしてあげたいって思うんだよね。
僕は思うし。

いつもありがたいなー。何か出来る事ないかなーって。

で、そんな時に出来る事を見せて、やってもらって、それを
感謝していけば、相手は「あー、良かった」って思える。
自分も満足。

相手に「あー。良かった」って思わせる事ができたら、
実は、相手は嬉しい。気分がいいって事は、プラスになる。

プラスになるってことは、相手を一つ勝たせる為のステップを
踏んでもらう事になる(偉そうだけど)。
何かをして、歓んでもらう経験は、成功体験だからね。

で、何かしてもらった時に、感謝をするのはもちろん。
どんな表情、どんな気持ちで感謝してあげるのかまで
氣が配れたら、更にいい。

これこそ、あげチンだね。

ってことで、これから奥さまに再度チャレンジして、
今日は、手抜き料理にしてもらって、感謝を満面の笑みで
言ってきます。

その結果は・・・・

どっかの機会で(笑)


今日も、長々と読んでいただき、ありがとうございます!

また、明日