系統別金地図が毎日貰えてまして、昨日はスライム系で、今日は悪魔系。




エビルプリーストは大当たり。悪魔系ですが、魔王と並ぶステータス。☆2となりました(^O^)

で、タイトルのガチャモンスターの仕様の今昔物語を少々。

以前告知あったらしいのですが、今の新モンスターで、AスタートのSSモンスターは出ません。今後も出ないとのこと。ガチャしない僕には記憶ないのですが、確かに言われてみればという話しです。

つまりは、過去のモンスターには当たりが多く、現行のモンスターでSSはなかなか引けない仕様となっているわけです。

その理由は先日もお話ししました、課金者のターゲットを変更したためとも思うのですが、これはかえってガチャするユーザー数を減らしているのは間違いないはず。

Sスタートは厳しくても、Aスタートならやってみようと思うわけですから。

おそらく、運営のデータでは、AスタートのSSを☆44にする課金者と、SスタートでSS☆44にする課金者は、ほとんど総数が変わらず、むしろ確率が厳しくなるだけに、ガチャの売上額が跳ね上がるというのを計算してなんでしょうね。

実際、そんなガチャ仕様に嫌気さして辞めていった課金者も多いです。

そのため、新モンスターの仕様を対人闘技場用にして、する人しない人の選別をしていると見れば、そこはまだ良心的とも言えるのですが…。

そんなことを考えながらガチャしてみたら、あっこれはかつてのAスタートSSモンスターだ! なんて思ってみるのも一興かもですw


GameBand
攻略記事などはコチラにて更新中