先般のファイナルファンタジーコラボで、手に入れたこの装備。



エクスカリバーならぬエクスカリパー。FFで登場するネタ装備品です。

どこで使うんだよと言われたりしてましたが、今回の魔法のダンジョンでは活躍できるのでご紹介。

僕はこんなパーティーで周回しています。


わたぼうリーダーにしていれば、ガンガンAIでもMP切れせず、4階5階で超メタルフロアに遭遇しても困りません。もちろん、マホアゲルもせずとも大丈夫。

しかも、5階が強敵フロアでも自動回復ホイミがあるので回復の必要もないわけです。

ザイガスとプスゴンは育成枠。

ダークアラストルはメタルむそう役。新生ゴールドパペットは、ゴールド増役です。これに、サポートはダークアラストルがベスト。

そこで、話し戻りましてエクスカリパーの装備。わたぼうにエクスカリパーを装備させておくと、



はぐれメタルやメタルキング、ゴールデントーテムに、確実にダメージ1を与えてくれます。AIガンガンだと素殴りしかしないからです。

ミスするよりは、遙かに効率の良い作戦。ちなみにこちらにも


装備させてまして、ザイガスも素殴りするからですね。

これで、メタルフロアなどの消化も若干早くなるというわけです。ダークアラストルだけでガンガンだと、最悪4階でMP切れして、強敵とかいうパターンも多いので、なかなか使える作戦ですw