先日体験した怖い話。

夜仕事から帰宅して、2階の自室に入ってパソコンに向かっていると、天井付近にあるエアコンからガサゴソと変な音が。

 

その瞬間、嫌な予感が…。


よく見るとエアコンの室外機に繋がっているホースのところに小さな黒い物が。

「うわっ、これネズミの糞だ」


と判ったので、

 

エアコンをガンガンと叩いて音がしなくなってから、外に出て裏口の1階にある室外機との化粧カバーを見に行くとそこにも糞がこんもり。

 

ホース内には進入できないので、どうやらホースと化粧カバーの隙間から入って2階に上がってきたんだなと思い、ガムテープでいったんそこを塞いでおいて、一安心しました。

 


しかし、まだ続きが…。

翌日も、夜帰宅して部屋に入り電気を点けると、

 

サッと天井を横切る黒い影。

 

ドキッ!!(゚Д゚)

 

それも、かなりの大きさ。

一瞬、でっかい蛾かなと思ったら、

 

なんと、


「うわわっ、コウモリやん!」

隣の部屋で子供らと寝ていた嫁をおこして、自室を封鎖。

 

「まじかよー(ノД`)」


ピンチの時ほど冷静にの言葉通りw パニックにならず、とりあえず窓を開けて追い出そうと、再度部屋に入るのですが、部屋を飛び回っていてさすがに初めての体験にさすがに怯んでしまいました。

野生のコウモリを見るのも、初めてですからw

そこで、人を襲うことはないのはわかっていて、視界に入るから恐怖心も生まれるということで、目を閉じながら、部屋に入り、窓をあけて、最後は肩たたき棒で追い出しました。


後でネットで調べててみると、コウモリは鼠と同種で糞の見た目も一緒。別名を天鼠や飛鼠というらしいです。始めて知りました。同様の被害報告で、エアコンの配管から侵入するケースもあるみたいですね。

つまり、最初の日に追い払ったのではなく、出口がなくなって、エアコン側から出てきて部屋に居たというわけです。

いやはや、恐ろしい。

ただ、この機会に、街にも多いコウモリについて色々調べて知識ができました。

意外と虫を食べてくれる益獣みたいで、鼠のような雑菌も少ないみたいです。見かけで判断しては駄目ですねw

ポケモンGOでズバット捕まえまくってた罰かもです。

部屋にこんなの居たらまじで心臓止まりますねw